見出し画像

やらなきゃ!からやりたい!に変わる瞬間

毎日毎日あれして、これして、締め切りが近いからこれを優先して…
と追われている感じはありますか?

小さなこともタスク管理して、見える化するとやらなきゃ!がどんどん増えていく。

タスクをこなす毎日。

夜になるとそんな日々に虚しさを感じる。

なぜ虚しさを感じるのでしょうか?

それは頭の中に「やらなきゃ!」が占めてる割合が多いから。
「やらなきゃ!」と自分のテンションが下がることが常に頭にあると、
テンション下がったまま時がすぎる。
そんなことにひっぱられてる自分にも嫌気がさすし、
やらなきゃ!でいっぱいのまま、やりたい!ことに時間が使えない
自分や環境からも抜け出したくなる。

そんな自分にも周りにも嫌気がさしていた私が、
やりたい!ことが実行できるようになる
自分へと変わった瞬間をお伝えします。

結論
・自分がなにが好きで、なにをしたくないのかはっきりさせる
・好きなこと、やりたいことをする時間を優先的にスケジュールに組み込む
・やらなくていいこと、やりたくないことをスッパリやめる


自分がなにが好きで、なにをしたくないのか
はっきりさせる


あなたはお昼ごはんになにを食べようかな?と思った時、
どうやって決めますか?

なんとなく?
隣の人が食べていたから?
お店のオススメだから?

まずそこから変えていきましょう!

私はこれが食べたい!だからこれにする!

え?こんな小さなことでなにか変わるの?
と思うでしょう。

変わります。

『好き嫌い』『選択』は第2チャクラのキーワード。
自分の好きなこと、自ら選ぶことをしていないとどんどん第2チャクラをうまく使えなくなってしまう。

そうすると、自分の好き嫌いもわからなくなり、選択することさえも忘れてしまう。

自分の気持ちを汲んで、選択することをしていれば、人生の大きな決断を迫られた時でも、迷うことなく自分で決めることができるでしょう。
人生の選択は第5チャクラのキーワード。
第2チャクラと第5チャクラは密接に関わっています。


好きなこと、やりたいことをする
時間を優先的にスケジュールに組み込む


そもそもあなたの好きなこと、やりたいことはどのぐらいありますか?
それをするのにどのぐらいの時間が必要ですか?
それをいつまでにやりたいですか?

まずはやりたいことを書き出し、
いつまでにするのか、どのぐらいの時間が必要なのか
を明確化しましょう。

それをスケジュールに優先的に組み込みます。

え?やらなきゃいけないこともあるんですけど。
そんな方もまずはやりたいことからスケジュールに入れる。
やらなきゃいけないことを優先させていたら、
一生やりたいことをする時間はまわってきません。
だから常に心が満たされなくなり、虚しくなるのです。
心がワクワクすることを最優先させましょう。

これも大それたことでなくていいのです。
キッチンに飾るお花を買う。
小さなことから自分を満たすことができるようになると、
『私』という存在が愛おしくなり、それが周りにも良い影響を与えてくれます。

『自分を満たす』『セルフラブ』は第4チャクラのキーワードです。
第4チャクラは下部チャクラと上部チャクラをつなぐ大事なチャクラ。
小さなことから第4チャクラが喜ぶことをしていきます。


やらなくていいこと、やりたくないことをスッパリやめる

捨てる覚悟も時には必要です。
時間の断捨離。
時間は有限です。
なににあなたの命という時間を使うのか?


スッパリやめるという自分を受け入れることも大切です。
『受け入れる』も第4チャクラのキーワードです。


やめることを受け入れた先には、余白が残る。
その余白にやりたいことをいれていく。
余白があるからこそ感じられるものがある。


そして、余白があるからこそ周りにも自分にも優しくなれる。
『余白』も第4チャクラですね。

まとめ

あなたは大切な存在です。
あなたを大切にできるのはあなたしかいません。
他人に愛されることも必要だけど、それはあなたもその人を愛さないとその愛は還ってきません。(親子関係はまた別だけど)

まずは自分のことを1番大切にしてくださいね。

最新情報はInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?