見出し画像

37歳になりました|3.11に思いを寄せて

いつも『夫婦会議』をありがとうございます。ナガヒロ妻です。

さて、37歳を目前に、思いがけない大役が舞い込んできました。
(それはまた後日書くとして)

そんな中、
今朝は娘が手作りのバースデーケーキで
一番にお祝いをしてくれました。

今夜は夫が分厚いお肉を美味しく焼いてくれて、
母も好物のエビフライを揚げに駆けつけてくれる

…という、
至れり尽くせりな誕生日になりそうです。


わたしにとっての「3.11」

1984年3月11日。
出産の際に出血多量で死の淵を彷徨い、
産後も1ヶ月間入院していた母が私を
産んでくれた日から37年が経ちました。

夫と、娘と、父と母と。

名前を挙げればキリがないほど、
たくさんの方にお世話になりながら、
今日を迎えることができました。

36歳までの私に関わってくださった皆様、
ありがとうございました。

歳を重ねるほどに、
大切な人との時間が
より大切に感じられます。

新しい一年も、
大切にすべき人たちを大切にできる自分
でいたいと思います。

関わってくださる皆さまにも、
たくさんの幸せが訪れますように!

10年前の「3.11」も、忘れない

震災から10年…

あの日私は、勤めていた会社のパソコンから、同僚と一緒に押し寄せる津波の様子を呆然と眺めていました。

結婚にも子育てにも無関心。

自他共に認めるワーカホリックな日々の中、「わたし」一人の自由な人生を満喫していた年の頃ではありましたが、そんなわたしでも、地震や津波で大切な誰かを失った人…中でも、親を失った子どもたちのことを思い浮かべる度に、何か大きく胸を抉られるような衝撃が走ったものです。

そこから10年。

今わたしは、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会に向け、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育む『夫婦会議』のツールやサービスを開発する会社を夫婦で共同経営しています。

会社としては、3.11で被災した方々に直接エールを届けるような行動は起こせていません。

でも、いつ何が起こるかわからない人生の中で縁あって夫婦になり、子どもの両親となっていく方々が、できるだけ幸せな人生を歩んでいけるように。ご夫婦が、生まれ来る子どもたちに、より良い家庭環境を創り出していけるように。

これからも、自分たちにできることを一つひとつ形にしながら、より良い未来を子どもたちに受け渡していきたいと思っています。

ちなみに・・・

Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、Yahoo! JAPAN と LINEから被災地の復興にたずさわる団体に寄付される取り組みが今年も行われていますね。

10年前の「3.11」も、ずっと心の中に。

良かったら皆さんもぜひ「3.11」を検索してみてくださいね。

サポートの検討をありがとうございます。頂いたサポートは、『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、夫婦のパートナーシップを大切にしたい方々に『夫婦会議』を届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)