見出し画像

˚✧₊⁎ ​ 蟹座 × お片づけ ˚⁎⁺˳✧༚​

家、家族、仲間、心地よい居場所・・・​

なんとなく、お片づけが関係ありそうなキーワードが並ぶのが蟹座さん​

実際、

蟹座さんにとっておうちってどんな感じなんだろう?​

と興味津々でスタートした蟹座祭りでしたが、​

蟹座さんと片づけ好き(私)の話し合いは、​

おうちという”推し”について語り合う​

みたいな雰囲気になることもしばしば。​


哲学について語る射手座さん、​

社会について語る山羊座さんのように、​

メインフィールドについてお話しする姿っていきいきしているのだなぁと​

軸がおうちにある方たちとのお話しは独特でとても楽しかったです^^​

ナチュラルにお家というところにしっかりと目が合っていて​

(当たり前すぎて本人は気づいていない感じ)​

自然と重きを置いている。​

おうちに目が合っていない星座もたくさんある中で​

おうちを大切なものとして自然と扱っている感じが特徴的でした。​

片づけが好きな蟹座さんは片づけのことをいきいきと語ってくれて、​

片づけが苦手な蟹座さんは散らかった状態にかなりのストレスを感じている。​

おうちを整える時間が苦にならない​

お雛様やクリスマスなど季節ごとに飾るのが好き​

バスソルトにはまっている​

お野菜を育てたりも好き​

そんなふうにお家時間が充実している・楽しめる方たちなので​

居心地がよくないと感じると、自然と片づけたくなるという​

おうちの居心地の良さやお家自体がモチベーションになる代表の星座さんです◎​

と、ここまでおうちおうちと連呼しましたが、​

大切なのは、居心地の良さであり、​

「居心地の良い場所、安心できる居場所、空間」​

に重きを置く結果、​

おうちが大切なのかもしれないなぁとも思います。​

(なので自分がHomeだと思えれば必ずしもおうちでなくてもいいのかも)​

そんな蟹座さんですが、​

手放すのは苦手な方が多い印象です。​

・愛着がある​

・モノを大切にできるから壊れない(から捨てられない)​

・私の一部を構成している​

・心が痛む​

いろいろな思いがあるなか、​

・一度仲良くなったらずっと仲良く​

・買ったのだから、さいごまで大事にしなきゃ​

のような​


「責任感を伴う執着・愛着」​

というのが蟹座さんの捨てられなさの特徴のように感じました。​

以前は捨てられなかったけれど、​

捨てられるようになった蟹座さんに​

そのきっかけを聞いてみたら​

見えないものを重視するようになったら​

選べるようになったのだそう​

こころとか気持ちとか​

エネルギーとか、見えないものを重視する​

モノと思いを分けて感じられるようになったときに​

モノはただの物質になって​

本当にときめくものだけを選べるようになる​

そんなパターンも参考になるかもしれません◎​

”I feel”を銘に持つ蟹座さんは​

共感力や感受性が豊かな星座さん^^

守護星に月を持つため、

(占星術では月はこころを表すもの)

蟹座を語るときにはこころ​は欠かせない要素です^^

心の豊かさ・潤いがエネルギー源となるのだけれど、​

その心を満たすものは心の通ったコミュニケーションや

心地よい居場所だったりする。​

豊かなキャッチ力があるから、​

お部屋と心のリンクを感じやすくもあり、​

散らかったお部屋からストレスを感じやすいタイプ。​

心を大切にするから、

片づけで得られる精神的メリットにも興味津々​​

家族や仲間をたいせつにして心を配れる蟹座さんが

意外と見落としがちなのが​

自分だけの空間、自分の居場所を持つということ。​

誰かといるところだと、​

頑張れちゃう優しい蟹座さんだからこそ​

みんなといる空間を大切に思うために、​

一人の時間もとても大切。​

おうちの中に小さくてもいいので自分だけの空間、​

自分だけの領域を持てたら最高。​

その空間が自分の基準で、​

心地よい、気持ちいい空間になっていることは​

蟹座さんの心を満たしていく​

片づけで得られる整ったおうち、​

居心地の良い空間​

大切なものを大切に扱えているという安心感や心地の良さ​

そのどれもが蟹座さんのこころの安心感の土台となり、​

ますます豊かに育んでくれるものだと感じます。​

おうちを片づけることで得られる充足感は​

家族や仲間への愛として広がってゆくのではないでしょうか^^​

片づけは時間もかかるし、労力もかかる。​

さいごまでやりきる覚悟が出来るタイミングってきっと人それぞれだと思うんです。​

蟹座さんはおうちを整えること、​

心地よい空間にすることのメリットを​

ダイレクトに感じられる星座さんだからそ​

自分を変えたい、​

人生に変化を起こしたい​

そんなふつふつとした思いのひとつの突破口として​

お片づけを使っていただけるんじゃないかと感じます。​

家庭的?おうちが大事?​

しっくりきません・・・!​

という蟹座さん、もちろんおられると思います^^​

その場合、​

自分の心を安定させる心地よい居場所​

を整えてみてください◎​

自分の居場所をまもる​

居場所が守られると感情が安定するのが蟹座さん​​

内側(心や家庭)を整えることで​

外で力を発揮できる​


安心できる居場所を整え

大きな感情のパワーを発揮してくださいね☆彡​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?