見出し画像

生きるべき場所、生きられない場所


ウミガメが好きです💖
以前、友達とオーストラリアで、野生のウミガメ達と泳ぎました〜最高に興奮した思い出です🌈

でも、ウミガメとの関わりは、ずーっとずーっと昔のこと。

ーーーーーーーーー

「どんなに可愛がっても、生きるべき場所でしか生きられないよ。」
って、お父さんに言われたけど、可愛いさに我慢できず
「大きなウミガメに育てる!」って言って、買ってもらった。

まだ、小学校低学年だったかな。大阪・天王寺駅の横断歩道橋の上。

露天でウミガメの赤ちゃんを売ってた。
(今じゃ考えられない💦)

一生懸命、お世話した。お刺身を食べさせたり。。分からないからね。

でも、数ヶ月で死んじゃった。
私は、やり場のない悲しさで、泣いて泣いて、毎日泣いた。

病気や寿命じゃなく、死んじゃった。

私が、こんな所に連れてきてしまったこと。心ないおじさんに、売られてたこと。

巻き戻せるなら、海で生まれた時に返してあげたい!それができない事が、やるせなくて悲しくて仕方なかった。

その幼い頃の気持ちが、私の思考の大部分を占めるようになったと思うな。


*画像お借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?