見出し画像

自分の事

これまでnoteで思いを書いたり
写真を投稿したりはしてたけど、
改めて自分の事を書いてみようと思う。

日記には思った事を書いている。
私の気持ちの吐きだせる場所。

私は感情で生きる人間で、
後先考えずにやりたい事ばかりしてた。
この歳になってもそれは変わらない。
ごの2年でやっと気が付いた。

1人も好きだけど、誰かといたい。
でも大人数だと疲れる。

昔母親から
「反抗期が無くて育てやすかった」と
言われた事がある。

親の言うことは絶対正しいと
思って生きてきた。

突然自由な時間を与えられて
時間の使い方が分からず
本当に勝手に生きてきた。

興味がある物や人に
すぐに飛び込んだ。

何か不具合が起きたら
考え込んで、悩みに悩んで
誰かに相談しながら決めていた。

自分で決めてきてなかったんだと
今になって思う。流されてたって。
その当時は一生懸命だったけど、
今考えると他責にしてたのではと。

紆余曲折あって、
改めて感じたのは
自分を大切にしていなかった事。
自分の評価を自分で下げてた。

そして今また同じように
自分の事を下げている。

人に良く思われたいとか
仕事頑張らないととか
周りの評価で自分の存在価値を
決めている事に気が付いた。

コミュニケーションの取り方が
下手くそなんだと思う。
悪く言えば「搾取されやすい」

そんな自分で良いのかと。
こんな歳になるまでほっといたら、
こんなに辛いのかと思った。

歳を取ると変なプライドが
邪魔をする事が多い。

チャレンジ精神だけはある。
飽き性だけど…。
でも完璧主義だから、
最後までは何とかやる。

それが自分を苦しめてる
原因でもある。

でもそんな自分をまるっと
受け止めながら
不器用でも良いから
穏やかに生きていきたい。 

心も体も自分なりに
コントロールしながら
良い歳の取り方をしたい。

それが今の私の目標。
相変わらず考え込むし、
周りの目もやっぱり気にする。
将来の事も不安になる。

でもここまで自分の事を
考えた事なかったな。
今本当に踏ん張り時なんだと。

悲劇のヒロインじゃない。
誰もみんな大なり小なり
悩みはあるんだ。

他人は他人。
同じ人間はいない。
それを言い聞かせながら
自分に出来る事からやってみる。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?