見出し画像

DAY7.オートマ思考

人が褒められるのを聞くのが嫌だ。

シェアハウスのメンバーに朝から吐露した。
丁度別の人の会話で他の人が褒められている時だった。

その人は必要とされている。

ざわざわする。すごく嫌な気分になる。一緒になって、いいよね!(^ν^)て言えない自分にも嫌気がさしている。

人と比べてなんになるんだ、その人のことをちゃんと見れてないじゃん、私

と自己嫌悪におちいる。


あ、今note書いてて気づいたけど、

「だけど私は必要とされていない」

て自動的に思っちゃってるんだ。
光と闇のような対極に自分を置いてしまう。

オートマチックに思考がめぐる
自分の思考回路をつなぎ直せたらどんなにいいか

誰もそんなこと言ってないのに
最近SNS見ても活躍している人の投稿はスルーしてしまう。

誰かに必要とされてる、役に立ってる、求められる、褒められる
それらを目にするたび

自分が無能で無力だとラベリングされているみたいだ
誰も言ってないのに
自分で自分を責めているとわかっている
だけど私の脳は必要以上に傷めつけたがる

じゃあ、褒めてほしいの?
どうしてほしいんだろう?

もう自分でもわかっている
自分の思い込みで辛くなっているだけだって。
でも、何をほしがっているんだろう。。

もしその場で同じように褒められたとしても
受け取れない気がする。
ありがとう、といいながらも心のなかで信じない。
私ってコミ障。。
じゃあどうしてほしい?って一斉に私の方に向かって言ってくれたら、自分に関心が向けられてるのは嬉しいけど、私は答えられないだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?