見出し画像

DAY2.自立と思っていたもの

私はプライドが高い。

自信はないのになんでもできると思っている。
できない自分は許せない。
できない自分でいたくない。
なんでもできると思っていた。

あきらめたくなかった。
自分に絶望したくなかった。

ダメな自分を見たくなかった。

自分は自立した人間だ。

一人暮らしして
奨学金も自分で返して
親にお金を借りたり頼ること無く
一人でやってきた

迷惑なんてかけてこなかった

私は一人でちゃんと生きてきた!

そうやって思わないと
自分には価値がないように感じ
存在することを許されないような気がした。

====
自立していると
証明しようとすることが、
他者に対して反抗的で、
「依存しない」ということに
「依存」している状態。

敵中心の生き方になって
自己主張と自分の「権利」を守ることだけを
考えて生きるようになる。

(「7つの習慣」P.276
【愛の法則と人生の法則】の一部まとめ)
====

衝撃だった。

私が自分のことを証明しようとすればするほど
自分を大事にできなくなっていっていたなんて。

認めてほしい!
理解してほしい!
もっと私にかまって!!!

本心は叫んでいる。

私は心の声を無視し続け
立派なオトナだからと
蓋をし、
外に向けて評価を求めた。
証明して認められたかった。

頭で考え心はないものにしていた。

まずは自分で自分の願いを受け入れ
無条件に自分を愛する

そのままの私を否定せずにいる
私は私で存在している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?