見出し画像

ソーキそば

全国放送の番組、特に旅番組とか見てたら沖縄に来ているタレントさんや観光客が沖縄そばを全部「ソーキそば」って言うさ、あれ「うーん」てなる。
基本沖縄そばはトッピングに豚の赤肉がかまぼこやネギと一緒にのってるさ。赤肉じゃなくて豚のあばら骨肉だとソーキ、軟骨ソーキもね。これが「ソーキそば」。三枚肉だと三枚肉そばで、てびちだとてびちそば、中身だと中味そば。メニューで「身」を「味」にするのってかわいいよね。あとは沖縄そばにゆし豆腐がトッピングされたら・・・ゆし豆腐はなんて説明するかって?そこはググってって。まあいろいろあるけど「ソーキそば」はソーキがのってる沖縄そばっていうことを知ってほしいなあ。

そういえば「ソーキそば」は名護が発祥って言われてる?言ってる?よね。屋号に「本家」「元祖」がついてて。そのうち「シン」とか出てきたりして。「シン・ソーキそば」もうあるかも。名護はソーキそばの名店多いけど、久しぶりに食べるとおいしさもさることながら、麺の太さ?広さ?にびっくりする。平打ちの太麺だから箸で麺を持ち上げようとすると結構力がいるわけよ。今あちこちで流行りの「亀浜製麵所」の麺に慣れてるから2、3回持ち上げたら手首にくるよ、重くて。ああ、たまには名護でそば食べて鍛えないとなって思った。

あの話知ってる?あり「軟骨ソーキ」って出てきたのって意外と最近じゃない?ちょっと前までは無かったよ、俺調べだけど。で、その軟骨ソーキの骨がホントに柔らかくてプルプルだから「これは豚の肉じゃない」とか「豚の部位にこんな所はない」って言いだす人達がいて、挙句の果てには「あれはカンガルーの肉だ」て言う人まで出てきたわけよ。本当ってば!一人じゃないよ、結構都市伝説みたいに拡がったよ。もちろんそんなわけ無いんだけど、「だから柔らかいんだ」とか「豚じゃないと思ってたんだよな」とか「カンガルーでもおいしかったらいいさ」って言いだす人いたのに。だからウソじゃない、本当ってば!
こんな沖縄のあれこれを調査するグループがいて、この噂の真相を確かめるためにカンガルーの肉買ってきて煮込んで食べたけど、まず食感が違うし豚肉ぽくない。だよねえ、いくら何でもカンガルーって。でもさ何でカンガルー?て改めて思って。これあくまで俺の想像だけど県内で肉の販売してる老舗の会社に「イバノ」ってあるさ?レストラン?行ったことある?そうそこのマークがあり!そう!カンガルー!ハモったね。イバノの配送トラックが各店舗、食堂とかそば屋とかに肉配達してるの見た人が勝手に結び付けて・・・って信じるか信じないかはあなた次第ですって、なーしむさ。

写真は「パーラー徳ちゃん」のソーキそばです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?