見出し画像

Webライターとしてお仕事いただきました!

2月下旬からクラウドソーシングで案件に応募して、1件採用していただきました!
いままで4件応募して1件合格です。
合格した案件は応募が18名でテストライティングに進んだのが6名でその中から選んでくださったそうです。
Webライターを目指している方の参考にちょっとでもなれば嬉しいです。

応募にあたって準備したこと


企業について調べる

今回は企業様の案件だったので、会社のHPを確認しました。ブログのことも依頼文に書かれていたので、HPからブログを探して記事を読みました。
HPだけで分かることは少ないかもしれないですが、所々の文章から企業の雰囲気が分かるかなと思いながら読みました。

サンプル記事をつくる

私はライター経験が無く、応募締切日まで少し日数があったのでサンプル記事を作成することにしました。
実際に読んだ会社のブログの記事の中から、「これだったら書けそう!」と思ったタイトルを選び構成を考えました。

▼実際のサンプル記事はこちら

構成を考えるうえで使用したのは、佐々木ゴウさんのWebライティングの本です。

とにかくこの本に沿ってノートに書きながら構成を考えました。

提案文は気持ちを込める

クラウドソーシングでの応募文はテンプレートが多いと聞いていたので、オリジナルの提案文を考えました。

①冒頭に簡単に今回の案件に応募した理由を書く
②依頼文の中にある質問事項に答える
③実績がないことと、サンプル記事を書いたことをアピールする。さらにサンプル記事を執筆するうえで、どのように調べ、どのように構成を考えたのかといったところも書きました。

ここまで書き終わったら、文章の末尾にちょっとした人柄が感じられるような文章を書きました。
というのも、どこかで読んだ記事に、テキストメッセージのみでのやり取りになる場合は「。」だけではなくて「!」や顔文字を使った方が親近感がわきやすいと書いてあったので、それを実践しました。

「ご検討いただけると嬉しいです!」みたいな感じです。

採用にあたって言われたこと

テストライティングなどに熱量が感じられて、コピペも全然していないので採用しましたと言っていただけました!
まだまだ実力不足なので、とにかく一生懸命書こうという気持ちを持ちながら調べたり考えたりしていたので気持ちが伝わって嬉しかったです。


Webライターとして始まったばかりですが、とにかく相手の方に喜んでいただけるように引き続き努力したいと思います!
そして4月中にはさらに1社とお仕事ができるように目指していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?