見出し画像

にっきぽよ

走り書きみたいなとりとめのない日記を書きたいけど気軽に書けるところがない、ツイートは長文打てないし、そもそもフォロワーさんに見てほしいかというとなんか微妙な気がする

のでここに書く

人形が好きで、人形作家さんの展覧会に行ったり写真を見たりしてるんだけど、ふと
太った人形を作る人っていないな、と思った
わたしが知らないだけかもしれないけど
肋の浮き出るような薄い胸に折れそうな手足の子が多い気がする

痩せた少女の偶像

単に美的感覚の問題で、痩せていたほうが美しいとされているから、なんだろうけど、なんだか
これは今、ふと思いついただけなんけど、多分、人形は幸せでないほうがいいのだろう

わたしは少しだけ絵を描くのだけど、女の子しか描く気になれない
わたしの描く女の子たちはみんな、なにか恨みがましいような、訴えるような目をしている
それか、自分の世界に閉じこもった虚ろな目をしている

画力はないけど少なくとも、そういう風に意識して描いてる

どうしてわたしたちはこんなに少女が好きなんだろう
どうしてなにもかも少女に背負わせようとするんだろう
どうしてわたしは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?