見出し画像

yogaと共に生きる🌱わたしの『#自己紹介』


🌻  ヨガと私 🌻 
2002年8月 初めてインド旅行に一人で行きました🇮🇳行ってみるとオモシロくてヨガにも興味深々。なぜってヨガはインドで何千年も続いていて、インド人の精神やインドという国を見ることができるかもと思ったから。しかも憧れの健康にもなれるもの。

そこで、まずはヨガのDVDを何枚か購入。自宅でせっせと励みました。
運動不足の解消、筋肉・ヒップ・柔軟性UP。
良い『エクササイズ』だなって楽しんでいました(^-^)

2007年4月 一人から実家暮らしに変わり、近所のヨガクラスへ。
ひとつのクラスに絞り毎週行きました。無理しつつやる「プロポーション作り」的なヨガの練習にあまり興味が持てなくなるのと同時に、インドに詳しい友人の「インドと日本のヨガは全然ちがうんだよ」という言葉も心に引っかかり、結局フェードアウト。インドに興味もったから初めたのに?!!インドで学んでみたいと思いもしたけど、一体どこで?…ヨガは本ではよく分からない…(^_^;) 行くアテがなくなって ぐるぐる。。

そうこうしてたら、出会いました! ♪───O(≧∇≦)O────♪
2009年6月 今のヨガの教えに。
クラスに入った瞬間に”コレだ”と思いました☆ そして驚きました!
なぜって、これまでのヨガのイメージとは反対だったから。
例えば、私はそれまで”ヨガは理想のカタチに自分をかたち作っていく、矯正していく”ようなもの思っていたんですが『本来のヨガは個人に合わせていくもの』だということ!(◎_◎)さらに、インドより先生から先生へと継承されている教えであるということ☆ 練習を通して自分の今を尊ぶような深い癒しを経験しました。そして学ぶうちにいつ頃からか、私もヨガを教えたいと思うようになりました。

2012年10月より 神奈川県藤沢市鵠沼にあるYoga Studio Jyotiにティーチャートレーニングのために3年間、月1回通いました。
根本的な問題を全部治して人生花開くぞ〜と思っていました、が…実際はそう簡単ではありませんでした。ヨガは一日にして成らず、です( ´ ▽ ` )
初めの頃は毎日同じ練習に飽きあき。。そろそろ変え時なんじゃないの?と思うけど、メンターに伺うと違うらしく、どうもキカイテキになってるらしい。意識的にしてるのに??? そんなこんなで、3年という長いようでアッという間の期間でしたが、ヨガの練習や学びを通して 私が経験できたことは、さまざまありました。
それが知識♬
ヨガの教えは大海原のように果てしなく、まだまだ初歩におりますが、先生から継承した教えをベースに経験を通して、お伝えしていきます。

迷い子で自分にダメダメ攻撃ばかりで暗かった私でしたが、ヨガに出会い自分の素晴らしさに気づき人生が変化してきました(^-^)
生きていると必ず問題があらわれます。より良く生きようとするとなおさら。
息詰まったときに少しでもあなたが回復し、人と人のなかで、より幸せにあなたらしく生きられるのを手助けすることが、私のミッションです。

夢は、年齢や性別、国籍をこえて、人の本質的な問題を解決できる”ヨガの学校”作りです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 数多くの人のなかで、わたくしに目を止めていただき感謝です。

あたなとの間に良いご縁が育まれますように。

名前の発音

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?