家計簿って必要?

いきなりですが
「家計簿、つけてますか?」

人によってつけてる人と、つけていない人と分かれると思いますが
私はどっちでもいいと思います♪

家計簿って手間だし面倒くさいですよね・・
私は何度も挫折してきました

日々仕事や子育てに忙しい上に
家計簿までつけるってなるとなかなかハードルが高いです


ただ、家計簿をつけていない方でも
これだけはやっておくといいことがあります

それは『家計の把握』

・毎月の収入と支出
・年単位での収入と支出

細かく把握しなくても大丈夫
ザックリでいいので紙に書いて把握しておけば
「わが家の家計はこのくらいの黒字(赤字)」
がわかるので、次にとるべき行動につながりやすいです✨

家計管理の第一歩
小さく無理なく一歩ずつ進んでいきましょう

最後まで読んでいただきありがとうございました

あなたの家計管理を応援しています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?