見出し画像

ふたごぐらし∞はじまりました

年女となった2024年の2月に、同じ辰年の双子が、私のお腹の中から出てきました。

“出産”という言葉を使っていいのか分からない。それくらい、急なことだったし、不勉強すぎて考えが追いつかない。

今日は、双子がこの世に出てきて100日ちょっと。
先輩ママさんたちが
「最初の3ヶ月はホント大変だよ~」
「いや、1年、3年くらい大変だったかな…」
「でも、なんか全然覚えてない…大変だけど、幸せだよ」
と、口を揃えて言ってくれた。その、3ヶ月に、やっと到達した。

確かに、この3ヶ月、本当に大変だった。そして、ちょっと前のことも忘れてしまうくらいの、変化の多い怒濤の日々を過ごしている。

noteを開いたのは、そんな3ヶ月のことを、いつか思い出したいと思ったときに、思い出せるように書き残しておきたいと思ったから。

出産や子どものことを書くのって、デリケートって言うか、誰かを傷つけうる話題でもあるのかもしれない。それは全く本意では無いので、なんか違和感あったり、読みたくない人は、そっとこのnoteを閉じてもらえたらと思います。それでも、何か書いてみたいと思う気持ちが湧いてきたので、書いてみようと思います。

順番とか考えてたら、進まないと思うので、思いついた順に、書きたいことだけ書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?