見出し画像

70kgオーバーのときにまずしたこと


私の人生MAX体重は70kgを超えていました💡


そこまで太っていたときの
世間の風当たりは言葉にし難いほど強くて


「だらしない」

「食べなきゃ痩せるよ」

「どうやったらそんなに太れるの?」


なんて言われたこともあって、

当時はしょっちゅう泣いてました・・・。


服もどんどん入らなくなって
XLしか選べなくなって
服屋に入ることすらできなくなったり😭

しかも、ダイエットに関して
何もやってなかったわけじゃないんですよね💡


むしろ、
炭水化物を一切抜いたりジムに通ったり
夜ご飯を抜いたり置き換えシェイクにしたり


めちゃくちゃ我慢して、我慢して、
頑張っていました。

でも、我慢って絶対反動がくるんですよ!

ふと我慢の糸が切れたらもう
めちゃくちゃドカ食い!!!


菓子パン4つ!

ハーゲンダッツファミリーパック完食!

コンビニの揚げ物を全種買って食べる!!


なんてことをざらにやっていました💡

あなたはそういう経験、ないですか??

私はこの「我慢」に注目して、ドカ食いにつながる「我慢」をやめるためにはどうしたらいいかを考えました。


自己否定をやめた

ダイエットをしている最中に

「カロリーは1200以内って決めたのに守れなかった」

「筋トレできなかった」

「お菓子食べちゃった」

と「できてないところ」ばかりにフォーカスして、自分を責めて否定してしまうことってありませんか?

でも、この思考のクセこそが自分のダイエットをさらに苦しくしていたんです。

たんぱく質をしっかり取るとか

脂っこいものを選ばないとか

通勤は歩いて活動量を稼ぐとか

できていることもたくさんあったのにそこは全く自分を褒めていなかったんですね。

そんな状況、ストレスが溜まって我慢ができなくなって当然なんです。

なので、「自分が自分の大切な友達だったらなんて声をかけるか」をイメージして、自分に対する言葉がけを変えていきました。

自分へ対する否定や厳しさを捨てました。


私が太っていた最大の原因


当時の私の状態は完全に


栄養不足


でした💡


現代で問題視されている

“質的栄養失調”ってやつですね💡


食事制限しすぎて、
自分の体に必要な
たんぱく質やビタミンミネラル、
食物繊維や酵素が

足りなくなっていたんです!

これは今度発売の著書でも詳しく解説しているんですが


大切なのは
食事を減らすことじゃなくて
栄養を補うこと!!


そのときにおすすめな栄養の補い方が


「まごわやさしいこ」ですね✨


ま=豆類
ご=ごまやナッツなどの種子類
わ=わかめなどの海藻類
や=野菜
さ=魚介類
し=しいたけなどのきのこ類
い=芋類
こ=米


これらの食材は
東洋人の体質に合っているので
消化に負担もかかりにくい💕


お肉や乳製品も優秀なたんぱく質だけど
人(体質)によっては消化の負担になるので
自分の体と相談しながら食べるのがオススメです
☺️


甘いものが食べたかったから
我慢せずに食べていいので
栄養も補ってみてください


海藻やきのこ、ごまなどは、特に忘れがちではないでしょうか?

芋や米などは太ると思っていたので全然食べていませんでした。

ですが基本の健康食に立ち返ってみたんです。

私はこれをしたことで自然と味覚が整い、
食欲も正常になり、結果的に甘いもの欲求も減って、
なんにも我慢せずにスルスルっと痩せることができたんです!


普段人工甘味料や添加物に汚染されていると
腸内環境が荒れて食欲が乱れます。

腸の悪玉菌が増えると
ジャンキーなものを欲しやすくなるんです。

まごわやさしいこの食材は自然の食材なので、
毎日取り入れることで腸内環境が整っていきます。

だから食欲が整って、太りやすいものを欲しなくなるんですね。


ストレスこそが最大の敵

そもそもなぜ私が70kg以上まで太ったのかといえば、

仕事のストレスでした。

朝の7時から夜の10時までブラックな職場で肉体労働。

しかも人間関係が悪い職場で、みんながみんなお互いの悪口を言っていました。

心の拠り所が食べることしかなかったんです。

そんな自分に、ダイエットでさらにストレスをかけることが、自分をいじめていることだと気づいたんです。

だから痩せられないんだと。

ストレスは自律神経にダメージを与えて、内臓機能も落ちます。

基礎代謝の6割以上は内臓が担っているので、内臓機能が落ちると基礎代謝も落ちます。

だからストレスがかかると太りやすくなるんですね。

ダイエットをストレス源にするのはやめた

まごわやさしいこの食事をしながら自分の食べたいものを適度に食べることは、ストレスフリーだったので無理なく続けることができました。

結果的に、今やSサイズの服も着られるようになりました💕

着られる服が増えたのでショッピングもとっても楽しいです!


次はあなたの番ですよ!

「このnoteが役に立った!」という方はいいねをしていただけると嬉しいです!

また、私がやってきたダイエットは栄養学、東洋医学、心理学をベースにしています。

その方法は全て私の著書に書きました。

詳しく知りたい、食べることを楽しみながら食べて痩せたい方はこちらもあわせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?