見出し画像

ロシア軍の訓練施設で起きた大量殺戮事件の目撃者とされる人物のインタビュー

ロシアの独立系メディアASTRAは、昨日ロシア軍の訓練施設で起きた大量殺戮事件の目撃者とされる人物のインタビューを掲載した。彼によると、銃撃はイスラム教徒とキリスト教徒の兵士の間の紛争から発生したとのことです。以下、クリス・オーウェン(@ChrisO_wiki)が英訳したツイートを翻訳しました。

ASTRAのジャーナリストは、ベルゴロド地方のソロチ訓練場での銃撃事件で負傷し、事件を自分の目で見たと主張する軍人に話を聞くことができた。この軍人は現在、ヴァルイキの町の病院に入院している。

ASTRAは兵士の安全のため、その名前を公表していません。

重要:本書(ASTRA)の発行時点では、語り手本人および物語に登場する他の人物の身元を独自に確認することはできませんでした。

ダゲスタン人、アゼルバイジャン人、アディゲ人の兵士が、「これは我々の戦争ではない」と言い、「もう兵役に就きたくない」と報告書を書こうとしたのが全ての始まりでした。

アンドレイ・ラピン中佐は、中隊長を通じてそれを知ると、みんなを集めて 「これは聖戦だ 」と言い始めたんです。朝、隊列が組まれ、国歌が歌われるパレード(運動)場で、全てが起こった。

中隊の者も含めて、押し合いへしあいが始まりました。

タジキスタン人はラピンに、聖戦とはイスラム教徒と異教徒の間の戦争だけを意味すると言いました。

ラピンは「宣誓した国のために戦うことを許さないのなら、アラーは臆病者に違いない」と言った。個人的には、「アッラーは臆病者」という言葉が一番痛かったと思う。

この言葉は、運動場にいた多くの者達にショックを与えました。なぜなら、我々の将校の中には、バシキール人もタタール人も、イスラム教徒もいるからです。

隊列を組んだ後も、ロシア人とイスラム教徒は対立を続け、その後、みんな分散し、落ち着いたようでした。

そして1時間半後の昼頃、我々全員を射撃場に行かせたのですが、契約兵のタジク人3人が実弾の入った自動小銃を持って来て、司令官のラピン中佐を撃ち、彼はその場で死にました。

そして、無差別に撃ちまくった。射撃場には、契約兵も動員兵もいました。僕が見たのは死者だけで、29 人がいました。 30人目はラピン中佐です。

これにはタジキスタン人の2人は含まれていません。彼らも含めると32人が死亡しました。負傷者の数は正確にはわかりません。何人かは既にヘリコプターでベルゴロドに運ばれていたし、何人かは今僕と一緒にヴァルイキにいます。

銃撃が始まる2、3分前に、我々イスラム教徒は端の方にいるように言われました。狙撃手の名前を覚えています:Bikzot(彼は上級軍曹)、もう一人はAnushe、そして3人目は下級軍曹のAmiです。彼らの苗字は覚えていません。Ami軍曹は逃げました。

セミョーノフ少尉は狙撃手のうち2人を殺しました。その時、セミョーノフは弾薬の箱が置いてある部屋にいて、そこで弾薬を手に入れました。彼は自分の戦闘用ピストルを持っていて、銃撃の時には(その場に)いなかったのですが、何が起こっているかを聞き、出てきて2人のタジク人を撃ちました。

Amiの肩にも弾が当たったが、彼は何とか逃げ切りました。フェンスのある所を横切った。フェンスというより、曲がったワイヤーだが。- ここは検問を通過するのが不可能だった時に、何人かが町に入った場所です。

そんな防波堤があって、乱暴な言い方をすれば、彼はそれを踏み越えたんです。彼はまだ逃げていて、捕まっていないと聞いています。

(発砲した)タジキスタン人達は、特に信仰深い人達でした。時間通りにナマズ(礼拝)をすることが許されず、礼拝室も与えられないので、彼らは常に口論していました」と青年は言った。

注:(中央軍管区の司令官であるアレクサンドル・ラピンの息子と同じラピン中佐ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?