見出し画像

フェイク:エネルギー不足「お隣さん は暖房中?お知らせ下さい」- ペッツの偽ポスターが不安を煽る

20min.ch 9/11/2022の記事の翻訳です。
エネルギー価格の高騰により、連邦政府は冬の暖房を控えめにするよう人々に呼びかけています。今、同連盟のポスターとされるものが流行しています。

その内容とは
「あなたの隣人は19度以上の暖房をしていますか?それなら私達に知らせてください 」と、疑惑のポスターが書かれています。
この写真は土曜日(9/10/2022)からソーシャルメディアで話題になっている--しかし、これは偽物です。連邦政府は、この悪用について調査を開始しました。

「お隣さんはアパートを19度以上に暖めているでしょうか?お知らせください。」この文章が書かれた疑惑のポスターの画像が、9月10日からSignalやTelegramなどの各種メッセージングサービスや、Twitter、Facebook、Instagramで話題になっています。いつも同じ画像が共有されています。それは、灰色の壁の前で、電話をしている女性が描かれたポスターです。

左上には、スイス連邦が発案者として記載されており、このキャンペーンで暖房の罪人を捕まえたいように見えます。ポスターの電話番号も、エネルギー省の報道・情報サービスであることから、これと符合します。ポスターによると、暖房にガスを使いすぎている隣人を通報すると、200フランの報奨金が出るそうです。

連邦政府は密告者に報奨金を出すのか?


では、連邦政府は冬に特定の温度に家を暖めた人人の(密告に)報奨金を出すことにしたのでしょうか?エネルギー省のコミュニケーション・スペシャリスト、シモーヌ・フグが20min.chで語ったように、連邦政府はこのキャンペーンとは無関係であり、正式に距離を置いている。

もし、このキャンペーンが本当だったら、あなたは隣人を密告しましたか?

5% そうですね、深刻な不足を防ぐためには、私達全員が役割を果たす必要があります。
3% はい、ただし、極端な場合のみです。
2% はい、ルールに従わない者は、どのような結果を招くかわきまえるべき。
28% いいえ、ですそれは違うと思います。
18%    いいえ、私はタレ込み屋ではありません。
29% いいえ、私は19度以上に部屋を暖めます。
15% 答えが知りたい。

ポスターに書かれている連邦のロゴと電話番号が悪用されたのです。「このようなポスターは存在しないし、該当者を黒く塗りつぶすようなこともしません」とフグは言う。連邦は既に、この悪用について調査を始めています。

画像データベースからのテンプレート


偽物の背後にいるのは誰なのか、まだまったく不明である。実は、フェイクニュースは既にスイスの国境を越えているのです。スロバキアの新聞社Zem&Vekは、テレグラムでポスターとされる写真を共有し、「スイスでは、当局が住民と一種の協力を始めている」と書きました。

偽物であることは、Googleの逆画像検索を使えば、数秒で判断できる。2500万枚以上の画像を提供しているサイトfreepikでは、「blank billboard mockup」という名前でテキストなしで画像が掲載されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?