見出し画像

アゾフスタルで闘った唯一のポーランド人の衝撃的な告白:切断された足や腕を食べた

Onet 10/28/2022の記事の翻訳です。

-ロシア軍に包囲されたマリウポルのアゾフスタル冶金工場で戦った唯一のポーランド人- クシシュトフは、Onetのジャーナリスト、マルチン・ヴィルワウとのインタビューで、「切断した脚や腕を食べた」と告白している。この男は、今のところポーランドのメディアの取材には応じていない。彼の証言は悲惨なものだ。

マルチン・ヴィルワウとアゾフスタルのポーランド人との会話は、「Onet Rano、レポート」という番組で放送された。

クシシュトフはアゾフ連隊のスナイパーだった。効果のほどは?良心の呵責と戦い、何人のロシア人を巻き込んだんだ?- 100人まで数えたところで、数えるのをやめたんだ」と告白した。

4月20日、このポーランド人は負傷した。- ヘリコプターから地雷を落とされたんです。私の足から20cmのところに落ちてきました。爆発の威力は全て自分が受けんです。大ケガをしました。私は2本の足が引き裂かれ、背骨が折れ、手も損傷していました。医師は、あと1分、1分半もすれば、血が滴り落ちるだろうと言いました。私は2.5リットルの血液を失った。医師は私の足を切断するつもりでしたが、奇跡的に全部残してくれたんです」と彼は明かした。

「民間人や子供達にいい食べ物や飲み物を与えた 」

このポーランド人は、アゾフスタルでは食料と水に非常に大きな問題があることを報告した。- 私達は、民間人や子供達にいい食べ物や飲み物をあげました。自分達は腐った肉やお粥を食べました。最後の週は、切断された足や腕を食べました」と打ち明けた。

5月16日、クシシュトフはアゾフ連隊の他の英雄達と共に、ロシアの捕虜となった。- 最初は、民間人も軍人もみんな私達を恐れていました。私達は彼らと一緒に捕虜になったのではなく、彼らが私達と一緒に捕虜になったのだ、と。私達はウクライナに必要とされていない、彼らの側に行けば撃つと。アゾフ連隊は誰もこれに同意していない」と強調した。

「それらのロシア人を殺すのはいいことだ」

リハビリ後の彼の計画は?- アゾフ連隊に復帰することです。それらのロシア人を殺すのはいいことです」と彼は言った。

Onetでは、ウクライナで戦うポーランド人ボランティアについて、マルチン・ヴィルワウによる大きなレポートがまもなく掲載される。

3ヶ月の激闘。その後、彼らは捕虜になった

思い起こせば5月、マリウポリの守備隊は、アゾフスタル工場の橋頭堡を包囲するなど、約3カ月にわたる非常に激しい戦闘の末、「兵士の命は助ける」という司令部の判断でロシア軍の捕虜となったのだ。

ウクライナ側によると、アゾフ連隊、第36独立海兵隊歩兵旅団の兵士、その他の編成の代表者など、2,500人以上が捕虜になったとのことだ。

6月には、ウクライナ情報部が「史上最大」の捕虜交換を報告し、さまざまな構成のアゾフスタル防衛隊員95人を含む144人のウクライナ人兵士が帰国した。その中には、43人のアゾフ軍兵士も含まれていた。また、小規模なやり取りが何度か報告された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?