見出し画像

見方が変われば世界は180度違って見える

こんにちはカウンセラーのyuriです😊
ご覧いただきありがとうございます♡
前回、空気を読むという日本人ならではの習慣について触れ、そこでもまた親の価値観で空気を読んでいるというお話をしました。
今日は私の価値観が覆るような体験についてお話をしたいと思っています。

私は8カ月前、再誕生ワークというもの体験しました。
内容は明かさないようにと口止めをされているので具体的なことは言えませんが、私が私としてもう一度生まれ変わるということをしました。

その体験はものすごく強烈なインパクトで今でも記憶に残っているのですが、再誕生できたことの喜びや母親への感謝から涙が溢れ、今までの私とは違う価値観で生きていいんだ、もう親の価値観に縛られずに自由に生きていいんだと思えたんです✨
今までは親や先生や私にインパクトを与えた人たちの価値観で私は生きていると思っていました。人のせいにしたり、環境のせいにしたり、タイミングのせいにして、恵まれない自分を嘆き悲しんで生きてきました。
でもそれが再誕生ワークを体験したことで、私の価値観はゼロになりました。そしてこれからは自分で自分の価値観を作っていいんだ、白紙になったのだから今までの自分への思い込みやレッテルからはもう解放されたんだ、これからは自分の好きなものを好きなように選んでいいんだ、と心の底から希望が湧いてきたんです😆

私は幸運にも再誕生ワークを受けることができましたが、再誕生ワークを体験しなくても変わることはできます。再誕生ワークはただ私の目線を変えてくれただけ。その後どう考え、どう行動するかは自分次第。でも見方が変わるだけで世界は180度真逆に見えるのだなぁとしみじみ感じています。
今日も読んで下ってありがとうございました。
次回もお楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?