見出し画像

21.新NISAの売り時は?

1月からスタートした新制度のNISA。
金融資産を貯金しておくだけではもったいないと思い新NISAをはじめた私ですが、仮に5年で1,800万円の枠を埋めた後はどうすれば?という問題が浮かびました。
そこで調べてみた中で、参考になったサイトをご紹介します。

調べた結果を元に私が考えた案は、毎年NISA保有額(元本)の2割程度を目安に売却し、1,800万円の枠で毎年360万円積立を継続するというものでした。
しかしながら、複利効果がもったいないのでは?という疑問がわいてきたので、分配金の再投資の扱いについても調べてみました。

分配金があった場合、再投資型を選んでいると自動的に非課税枠を利用して買付がおこなわれます。
(中略)
金融機関によって非課税枠を超えたときの対応は異なり、買付できない、もしくは非課税枠を超えた金額は課税口座で買付されます

ほけんROOM マネー・ライフ

という記載を見つけ、年間の投資枠いっぱいに積立設定をしていると、分配金の再投資分が溢れてしまうことがわかりました😅
とりあえず、売却して積立し直すと複利効果がなくなってしまうという心配はなくなりました💦(分配金の再投資も投資枠でカウントされるため、通常の積立と変わらない)

とはいえ、売却分の投資枠が復活するのは翌年ですし、売却するタイミングの判断は難しいですよね。
過剰に売却してしまうと投信マイレージが貯まりにくくなりますし、翌年のクレカ積立分を確保する程度の売却で良いのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?