見出し画像

自分の意見を表現する難しさ

英作文を続けて早一年近く過ぎようとしています。
昨日はこうだった、こう思った。といった、自分の思いはだいぶ伝えられるようになったと思う。
しかし、時事問題について、どう思うか?と聞かれたら、なかなか思うように言葉がでてこない。ある意見に賛成かとか、反対とかは思いついたとしても、なぜ?どうして?と、突き詰められない。
自分の意見をいうのは出来る。それから発展することができないし、結論に結びつけられない。日本語で考えても思いつかない。

参りました。

自分の弱点が目の前に姿を現したよう。(でもこれはラスボスではない)
他の皆さん本当によく英作文が出来るわと、感心しきり。
普段、自分の意見を明確にして相手に伝えることしていないから余計できない。
なら、今からでも取り組むことはできるはず。脳内の思考のくせをちょっと変化させれば可能だと思う。そこで止まるのは出来る。そこからどうやって抜け出すかは自分の行動次第。
…明日から頑張る。

”However difficult life may seem, there is always something you can do and succeed at.”

Stephen William Hawking

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?