見出し画像

TOEIC試験延期の話

4月にTOEIC L&R 公開テストを受ける予定でした。
自分が今どの立ち位置にいるのか、客観的に数値化できるものの一つとして、私はTOEICを利用しています。
運営事務局から延期を知らせるメールが届き、なんと延期。

メールの内容を読み終えた後、ほっとしました。
3月のテストも延期になり、ウィルスの猛威は収まらず、4月も開催が行われるのか不明でしたから。4月は開催がないことがはっきりして、気分が落ち着きました。

時間が経つと、開催がなくなったことで、何も手につかなくなっている自分に気が付きました。ルーティン化しているものは取り組めるのですが、TOEICに向けた学習に全く手が付けられない。試験を受けられるのが最短でも2か月後と思うと全く進まなくなりました。
半面、試験間近の変な緊張感からも解放(?)されて、気分が高揚気味。

なんだか変なテンションで、本屋に行って、あれやこれやと本を購入。
必要経費とか言い訳しながら、Amazonぽちしたり。ジャケ買いしたり、コミックスまとめ買いしたり。
…たぶん、煮詰まっていたかもしれない。開放感を味わうと、購入欲を刺激されるのか?

これで、今の自分を見つめなおす時間として、今まで取り組んできたことを振り返りつつ、新しいものも取り入れて一歩ずつ進みます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?