見出し画像

田植え

今日は、近くのY公園へ、もちごめのいねをうえるイベントに行きました。長靴できたけど、意味はありませんでした。泥にはまって、長靴が、取れなくなってしまうからです。なのではだしで入りました。

田んぼに入ったら思っていたより深くて、びっくりしました。稲を植えるときの深さは、だいたい根元から持ち、指の第二関節まで入れるとよいそうです。稲が育ったら、冬になってお餅つきをし、食べるそうです。

そして、今、Y公園では、夜になると蛍が100匹ぐらいは集まるそうです。ぜひ、行ってみたいなと思いました。稲を植えるのにかかった時間は、だいたい1時間ぐらいでした。

昼は、近くにあるお店、めんやに行きました。わたしは、もりかけを父と分けて食べました。とても美味しかったです。また行きたいです。

帰るときは、車で帰り、すぐお風呂に入りました。また参加したいなと思いました。