見出し画像

note はじめました

何から申し上げて良いやらですが、はじめました。TwitterやInstagramなどはこれまで細々とやってきましたが、インプットの量に比べてアウトプットが全然ないと周りの友に言われnoteを勧められたのがきっかけでえいやと登録しました。そんな人、いっぱいいるんだろうなと思いながら。

自己紹介


属性はアラフォー、女性、薬剤師、離婚経て一人暮らし。
主な関心事項はアート、建築、デザイン、インテリア、写真を撮ること。美術館・建築巡りが趣味。邦ロックのバンド追っかけを10年弱。最近はこれまで全然興味わかなかった世界史に突然ハマり勉強中。
40年弱生きてきてわかったこと、思ったことなどをここにぽろぽろ書いていこうと思っています。

夕焼けは雲があるほど美しい


写真はうちから見た先週の夕焼け。
夏至が近くなり日没が19時前くらいなので、ちょうど帰宅する頃に夕焼けが始まる時期。
夕焼ける日と夕焼けない日の違いについて、夕焼けウォッチャーとして生きていた頃に身をもって発見したのは
①晴れていて上空に雲がたくさんある
②西の空の下の方に雲の塊がない
の2点。日が沈む先に雲の塊があると、沈む前のオレンジの太陽の光が雲に届かない。
夕焼けチャレンジの際にご活用ください。

夕焼けは雲があるほど美しい
という言葉をヤマザキマリさんの本で読んで、人生本当にそれだなぁと。夢も大志もなく生きてきてしまったけど、振り返ったときに美しい夕焼けが広がる一生になることを目指して、日々あれこれしていこうと思ったのでした。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?