見出し画像

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も、これからも、宜しくお願い致します。

さてさて、昨日から学校もはじまり(オンライン授業だけど)、短い冬休みは一瞬で去っていきました。いつになく一瞬。一人でさみしいかなとかいろいろ考えてたのに、テレビのお正月特番が面白すぎて、ソファに寝っ転がりながら見てたら終わってしまいました。やれやれ。おかげで目に見えて太っていくし。これは心入れ替えていかなくては。

新年ということで、何かに挑戦したい。と思うけど、いつも3日坊主で終わってしまう。ということも考慮に入れ、緩くはじめて、ゆるく継続していくということで。まずはやらなければならないことを。

まだまだ「やりたい」と思ったことをすぐに実行できるような世界には戻らなさそうですが、それが人との関りだったとしても、今やオンラインでできてしまう時代。

これまでの常識、見通しがいかない時代。今までのやり方にこだわる意味はあるのか。これが安全、安定の道と言われていたことは本当に安定なのか。想像力を働かせ、石橋をたたきまくって、結局たどり着くのは、「想像しきれない世界」ということ。それならば、自分が納得できることを、自分がしたいことをするしかないような気がします。何をすることで他人の迷惑になるのか、そもそも私は今の世の中における他人の迷惑になるようなこと(会食とか、大勢で集まるとか)をしたくなる人じゃないし。そうゆうことが楽しみである人はもちろんそれはそれでいいと思うし、否定しているわけでなく。そうゆう人たちにとって今の現状はかわいそうとしか思えないけど。もともと一人で楽しめちゃう人は、こんな世になっても一人で過ごすわけで。買い物も、映画も、ごはんも一人なわけで。さすがに一言も発さない日はつらくなることもあるけど、なんだかんだストレスフリーなわけで。

未来の自分にとってこれでいいのかはわからないけど、未来がそもそもわからず、これからもこんな風に一人で過ごすことが当たり前の世界になるなら、これを極めなければいけないわけで。

一人で過ごす部屋の中。頭の中でこんなことを無限ループに考える日々です。2021年お邪魔します。まだまだ新時代に染まり切れない私は、そんな気分で年明けです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?