見出し画像

新生児の夜間救急探し

こんにちは
YURICOです😋

助産師さんから退院までに
夜間救急で新生児外来を受け入れてくれる病院を
2件探してくださいと言われました。

その際にネット確認ではなく
必ず直接病院に確認してから
決めてくださいと言われました。

最初は主人に病院探しと電話を頼んでいたのですが
なかなか、電話確認までいたらず
結果的に私がすることに。

NICUがある、近所の病院が確実と思い電話をすると、
医師がいるかいないかで、受け入れられる日と受け入れられない日があるとのこと…。
ネットには夜間救急新生児もオッケーって書いてるけど…。

うーん。

近所の病院で知りませんか?とお伺いすると
東京消防庁救急相談センター(03 3212 2323)に電話してみてと言われました。

東京消防庁救急センターで事情を話して
断られた病院と住んでいる住所を聞かれました。
3件紹介され、病院に直接聞くことに!

•1件目
→出産した病院笑
 夜間はやってない…。

•2件目
→2次救急。

•3件目
→3次救急。大学病院。

結果的に2件目と3件目が夜間救急決定!

NICUがある病院でも、
新生児の夜間救急を24時間365日受け入れてくれるところって
中々ないことがわかりました。

必ず、病院に直接聞いて確認を取ることをオススメします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?