見出し画像

乳頭ケアとマッサージ

こんにちは
YURICOです😋

乳頭ケアとマッサージはしていた方がいいと思います!

まず、乳頭ケアに関しては、
私、妊娠中期から角栓ができていましたが、
その角栓が爪くらい固くて
無理やり取ると炎症起きるしずっと悩みでした。
2日に一回の頻度で、シャワーの後に、オイルを塗って保湿していましたが取れることはなかったです…。

そんな最中、妊娠後期に入り、
反対側は大量の角栓ができていたので、
ぬるま湯に1時間くらい入って、ふやかした後、
コットンにオイルを含ませると左右両方取れました!!

本当に良かった!
無理やり取っても放置してても乳腺炎になるかもしれないので、
根気強くケアしていかないといけないかもしれません…。

そして、乳頭マッサージについて!
ネットで見ても病院で見ても、
なかなか痛そう。
というより、痛いですが、これは母乳を出すために
必要なことなんだなと思いました…。
助産師さんにマッサージをされた時に激痛😣
実際に赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらった時、
ビックリするほど痛い。
そして、信じられない吸引力。
自分でやってて痛いなと思った時より痛い。 

乳腺炎の予防に、赤ちゃんにとってスムーズに母乳が出れるようにマッサージをすることをオススメします♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?