見出し画像

後陣痛と術後の痛み

こんにちは
YURICOです😋

帝王切開で出産後、
待ち受けていたのが後陣痛と術後の痛み😖

術後の痛みより子宮が戻るための収縮、後陣痛の方が辛いです😣

術後と産後1日目の昼までは点滴で鎮痛剤を打ってもらっていましたが、
夕方には点滴と共に終了。
そして産後1日目の午前中に尿カテーテルも抜きました。
歩くの大変でした😓

点滴が終わって夕食時にも痛くなかったので
点滴の管も抜いて余裕とおもっていましたが…。

めっちゃ痛い😣

子宮の収縮より、術後の痛みだわ…。
点滴の管も抜いてしまったので、
内服薬(ボルタレン)で調節。
6時間おきに服用。

でもやっぱり、効きは点滴のほうがいいかもしれないです。

あと、術後の痛みや子宮がちゃんと戻るまでは
一ヶ月はかかるとのこと。

そして、動いたほうが子宮の戻りが良いらしく、
無理せず歩いてみたほうがいいかもしれません。
私は初日も翌日の午前中まで全く動けませんでした…。
そして、トイレに行くのも起き上がるのも一苦労な生活が続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?