見出し画像

私が古着転売に出会うまで ①転落

こんにちは!

私は在宅で古着転売をして3年目になるアラフィフ主婦です。

今から10年ほど前、私は、給料はよかったものの、退職金がない会社で働いていました。

パワハラ、セクハラのまかりとおる昭和体質の会社だったので、創業者の親族以外の女性の出世や昇給は望めない環境でした。

このままいろんなことに耐えて定年までいたとしても、女性は年を取れば取るほど扱いが悪くなることはわかっていましたので、もし、急に首になったとしても、大丈夫なように、副業として輸入販売を始めました。

その副業が大当たり、月商数百万を稼ぐようになったので、長女の大学卒業とともに、思い切って会社を辞めました。

町の中心地に事務所を借り、人を雇い、公庫からお金を借り、商売を広げました。

しかし、世の中そんなにうまくいきません。

ライバルがどんどん増えて、競争に負け、売上は右肩下がりになりました。

私は、事務所をたたみ、雇っていた人にも1ヶ月分の給与を前渡しして辞めてもらい、売れ残った在庫を自宅に移しました。

しばらくは、売れ残った商品をフリマアプリで販売したりしていましたが、公庫への返済が滞るようになりました。

そのころの私は、頭の中はいつもお金でいっぱい。

子供の教育資金に貯めていたお金まで使い込んでしまい、情けない思いでいっぱいでした。

両親にも借金を申し込み、貸してもらうことができました。

それでもどんどんお金が出ていきます。

いつも自己破産のことを考えていました。

再就職も考えましたが、年齢のこともあるし、借金の返済額は、ちょっとパートに出ただけで払えるような金額ではありませんでした。

自分でしでかしたこととはいえ、本当につらい毎日でした。


私は数年間苦しんだのち、ある出会いのおかげでこのどん底から抜け出すことができました。

(つづく)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?