見出し画像

日記:怠け者計画

深夜1:30。パジャマの上から上着を羽織って、怠け者みたいにのっそりとコンビニへ。

こんな夜更けでも爆速で駆け抜けていくトラックたち。ギラギラのネオンが過ぎ去る街道の脇の歩道を一人ゆっくり歩いていると、自分だけ時間進むの遅い奴みたいな変な感じがした。

*****

新年度が始まって、最初の金曜日。
世の多くの人が疲れた日としてお祝いしたい。
お疲れ様でした。

最近月に2回くらいの頻度で開催される「怠け者計画」。たまにこのnoteに記録してるけど、今回も無事実行されましたので記録しておきます。

「計画」なんて真面目な顔して言ってるけど、要するに好きなことをその日限定でやり過ぎるだけのことだ。

まず、ダッシュで帰ろう。途中でスーパーに寄るのを忘れずに。帰宅後はすぐシャワーを浴びてキッチンに向かう。好きなおつまみを作りながら、お酒を片手にゆらゆらするんだ。そのあとは進んでなかったゲームを、お菓子を食べながら一気にやりたい。読みかけの本も佳境に入っているし、普段食べないラーメンも食べたい。

こうしてルンルンで帰宅して、手始めにビールを飲んだ私は、しゅわしゅわと浮かれて、なんと寝てしまった。

起きたら金曜が終わりそうだった。まずい。でもまだ間に合う。前も同じ失敗をやらかした気がする。でも明日は休みだ。急いでキッチンにたつ。焼売の皮とエノキと鶏ひき肉。美味しい中華おつまみができそうだ。料理は好きだけど得意じゃないので、要領悪く時間をかけてのんびり作る。誰にも怒られない一人暮らし優勝。

上手く包めず、出来上がる頃には一つの巨大な焼売が出来上がった。むしろ美味しそうなので満点を差し上げた。

次の現場はテレビの前。電源を入れて、コントローラーを握りしめる。ゲームをやりこんできたことのない人生だったので、控えめに言って下手くその極みだけど、久しぶりに飽きずに楽しんでいるので、時間を見つけてはちょこちょこ進めている。メインストーリーではない簡単なミニゲームに案の定手こずる。逃げたニワトリがなかなかみつからない。

気づいたら、焼売がなくなってしまった。なんだか物足りないからコンビニに行こう。「不健康」に心が浮き上がる。

最近は、なかなかに健康的な生活を心がけていて、日を越す前には寝てるし、日が昇る前に起きてる。ダイエットもしてるのでご飯はチマチマとカロリーを計算して生きてる。

そんな私がコンビニで買ったのは、辛ラーメンとベビーチーズ。あとしみチョコ。

ああ楽しかった。

帰って、お湯を沸かしてもう一度コントローラーを握る。それからのことは何も覚えていなくて、どこかで意識が飛んで、今朝です。

多分、ミニゲームのニワトリは全員小屋に戻したはず。ずっと寝ていたような、起きていたような、あいまいな金曜日のことは、いつかきっと忘れてしまうだろう。

朝起きて夜寝て、好きなものが食べられる毎日に感謝しながら、「また怠け者計画やろうね」と未来の自分に約束した。

またいつも通りの日々に戻っていく。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?