カルト家庭育ちの、終わりのない苦しみと新たな課題

カルト家庭(機能不全家族)で育った子どもがカルト(化)教会へ行ったら、

カルト家庭でやってたことを、
カルト教会で繰り返した。

大人になったその子は、カルト教会を抜け出し、
それなりに人生開けてきた矢先、

職を失い、お金のやりくりができずに
親を頼ったが、
親は心に寄り添わず、ただただ暴言を吐いた。


「お父さんとお母さんが望んで産んだ子どもでしょう、困った時私は親を頼ってはいけないの?」

と、この子は言った。

また何か言っているなあ。(親の口から出る言葉が激しすぎるので、頭がぼーっとしている。)

電話だったからまだよかったが、実際会って話をしていたら、もっと負荷がかかっていただろうな。

お金のやりくりができないのは、
自己肯定感を持てないゆえ人生が上手くいかないのは、
深い人間関係が持てないのは、
精神的に不安定になったり、
自腹で心療内科に行ったりしているのは

親のせいなのに。

自分の育て方が悪かった、とか
全く自分を顧みることはないって何だよ。

ここで、親を責めず、もう自分で責任取りなよ、って言う人が良くいるけど、
この子は言う。

「私の親と代わってから言ってよ。
あなたの信仰で私の親を何とかしてよ。」

それぞれの家庭って本当に外から見えない。
特に外界と交流がない家は尚更だ。

友人家族同士で家族ぐるみで交流があり、家にお邪魔するとか、
誰かが泊まりに来るとか、
または自分が泊まりに行くとかも、
その子が大人になるまで
一切
なかった。

その子は、
心療内科の先生に、親にこう伝えてみなさいと
言われたことを親に伝えてみた。
ものすごい反応が返ってきた。

それで、その子は、「私は相当やばいとこに居たのだ」と
ある意味客観的に見れている自分がいることに気づいた。医師の言葉は、普通の人は言ったら納得するであろう内容である。

ここまで回復するのに、
親と離れている期間があったことを
本当に感謝した。

本当にあり得ない対応だったなあ。

お金に困っている状況をみて、
アパートを解約し、
実家に戻ってきていいと言われた。

この子にとって実家へ戻ることは死を意味する。

今回、親戚の家へ行けることになった。

親戚は変わっているけど、DNAもあってか、
この子と似ていて、この人とならやっていける、と思えるような親戚だ。

実家しかいくところがなければこの子は本当に死を選んでいたかもしれない。

親からの虐待を理由に
シェルターなどに入ったり、救済措置ってあるんだろうか?

生活保護は受けられないのか?

全国の機能不全家族育ち、独身の皆さん、
一体どうしていますか。

こういうことにばっかり常に意識や労力を使わなきゃいけなくて
恋愛などに注力できるわけがないではないか。

この子は早く機能不全家庭を抜け出したい、
だから、独立した自分の家庭をもちたい、と

最近やっとそう思えるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?