「愛」という名の支配に気をつけて

「あなたには愛がない!」
とか、そういうことを言って自分の主張を通そうとする人がいます。

また、教会は「キリストにある兄弟姉妹」だから、○○してくれるべき、してもらって当然
と思っている、境界線がバグっている人もいます。(自分も含めて)

神様がいるから大丈夫、神様は恵み溢れた方、隣人に愛を行おう

というのは正しいですが、しかしながら、何でもかんでもしてあげるのが愛ではありません。何でもかんでもゆるされているのでもない。

それらを履き違えている人の何と多いことか。(自分も含む)

むしろ、教会に行ってない方々の方がそのあたり、自分と向き合って、きちんとされておられると思う。

神がいるからあなたはあなたのままでよい

ということは真理なのだが解釈を間違えると、
直すべき点があっても受け入れられてるからこれでいい。この私を受け入れられないお前は悪い
という謎の自己正当化とか、
意見が違う人を排除とか、
そういうふう事例を
見てきましたし、実際ヤバイ目に遭いましたので
本当に、

愛を語った支配には、十分気をつけて下さい。

本来、イエスの教えとは、信じているだけで十分なのです。
何か奉仕や愛を強制してくるのであれば、
それはその時点で何か違うのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?