結局のところ。

教会での人間関係に疲れて、また、この世(※教会の外)の人と関わることに対して、否定的な思いが教会から植え付けられたりしていて、日曜日に活動するのは悪、だから仕事も日曜日休める仕事を選んできた私。
そんな感じで、気づいたら教会外の友人が居なくなってしまい、教会にしか友達がいなくなった。でも教会で傷ついた事で、教会の友人も90パーセント以上失った。だからそのことでいっそ外に出てみようと思っていろいろ試してみたこの数年間。

教会に行きたくないから、行かない言い訳にすりため日曜日にシフトが入るような仕事も選んでみたり、もっと日曜日に好きなイベントとか趣味とかをやってみたり、いろいろやってみる中で今まで日曜日に入っていたから我慢していたと言うことを思う存分やってみた。周りからどう思われるか、も気にしなくなった。放蕩息子状態か。行かなきゃだめだよとかそういうことを言ってくる人もいなくなったし、今の教会の牧師とか役員の人たちも、教会行けば関心持ってくれるけど、行かないなら行かないで、介入し過ぎないで自由にさせてくれたから感謝してる。

つまるところ、色々やってみて思ったけど、やっぱり御言葉によって癒され養われていた方が私は元気だなと言うことだ。ソロモンもやりたい放題やりまくって、同じようなこと言ってたっけ😅
でも自分で納得するまでやらないと分からないところもあるわけで。

今は、神様のことを信じている人たちの交わりの中に居て、気づいたら安心できるようになった。そんなコミュニティーが見つかってよかった。私は前のカルト化教会の教祖から、別の教会に行けば不幸が起こるという呪いをかけられていた(気にしなくていいのに)。
でも、呪いの通りにはならなかった。むしろ祝福が来た。
本当に移って良かったと思った。一応今のところに移動して数年経ったわけだけど、重ねて言う。あの時死ぬ思いだったけど、本当に移動してよかった。

ただモヤモヤするのは、前の教会の教祖と和解できていないところだ。

やっぱりこれも私、他の人と比べてしまうんですけど、「いろいろあっても和解できたよ」とかそういう話を聞いたり、あと、和解を強要してくる人もいる。でもその人たちと私は違う。和解は一方だけの気持ちでは成り立たないし、どちらにもイエス様の御支配が及んでないと起きない。片方だけに及んでいてもムリ。

だから、和解が起きてないから私は悪いとか思わなくていいんだよな。言葉にしてみたら、少し落ち着くんだけど、難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?