見出し画像

新米ママと新生児の話

子供を産んで3週間がたった!
たった3週間で育児を語ることはできないけどもこれまでの感想。
今まで、例えば何かうまくいかなかった時に次はこうしたらいいとか何がダメだったかとか学びを経て次に繋げようとしてきたのだけど、育児は原因不明どうしようもないことがあることがきっと一番大変なポイントなのだろうと思った。
ミルクも飲んでいる、暑くも寒くもない、おむつも綺麗 でも泣く。原因もなく。みたいな場面もあるので不条理な?どうしようもないことがあるということを理解していくしかないのだろう。
あまり一人で抱え込んで悩むタイプではないので、いっぱい人に頼った方がいいという言葉をそのまま受け止め今は割と楽をしているのではないかとさえ思うw
一番辛いことは元気なのに安静にしていること。耐え難い。


箸休めに病院での食事をどうぞ。

あと思ったのがダンスと育児って比べられないなと。
ちょっと違うけど、トイレ行くのとダンスどっちが大事!?と聞かれる気分というか。
ママダンサー、パパダンサーは無理やり子供を最優先にしてて偉いなとか思ってたけどそうではないのだなということがわかった。

最近の赤ちゃん
・泣き方がギア4まで行くとぎゃーーーーー!って泣く
・ほっとけないような同情をかうような泣き方する
・絶対に吐き戻さない
・お腹減って起きるとミルク飲むのに大慌て
・生後3週間目からミルク飲んでも簡単に寝ないようになってきた(前まで爆睡だったのに)
・2週間で2800g→3000gに!大人が2週間で1/10も体重増えたらやばいからすごい成長

こちらも病院での夜ご飯。一汁三菜がしっかり。


昨夜は赤ちゃんに「たくさんの人に愛されてるよ」といい話をしている時にブーっとオナラをされましたw

Fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?