見出し画像

0歳1ヶ月からの育児の話

新生児(生後1ヶ月まで)というのは基本ねんねしていたが、最近はミルク飲んだくらいじゃすぐ寝ないことも増えてきて単純ではなくなってきた。
他に参考になる赤ちゃんも周りにいないのでこんな感じなのかーと過ごしているけれど基本お利口さんな気がする。(寝返りは4ヶ月頃?なのでまだその場から動かない)

未だに家に赤ちゃんがいることが不思議に感じる瞬間があるけど、赤ちゃんと生活する喜び等今まで知らなかったので人生の新たな楽しみを知った感じの日々。
ミルク飲んでる最中に寝ちゃうのも、連続うんちも、手バタバタさせるのも、トースターの”チンッ”の音にびっくりしてるのも全部かわいい。
もちろん自由奔放に海外一人旅をするのも好きなので、しばらくそういうのもできないなと思っていたけどそれぞれの人生で違った楽しみ方があって、子供いてもいなくても楽しいなと思った。
その時その時の経験を次に活かせたらいいね。
今もし海外一人旅行っていいよって言われたら確かに行きたいけど赤ちゃんが可愛いので旅先の宿で赤ちゃんが待っていたらいいなと思う(我儘)



親子三代

ここまでの1番の心境の変化は、他の子供に興味が湧いたこと。
今まで小さい子を泣かせたら困るという意識から見守るだけだったのが、接し方がわかってきたというか?自分から話しかけるようになった。
先日会った子供との会話では、私「いつからダンスやってるの?」子供「わかんない!だってさ、オレ子供だから。」って5歳児くらいに言われたの可愛かったw
今まで断ってきたkidsクラスも、今ならできるかもしれない!

1ヶ月の赤ちゃんの育児で大変なのは夜細切れ睡眠になることやったけど、実家から帰ってきたら旦那さん育休のためまとめて寝ることもできた。
睡眠は大事。

これまで面白かったのは以下の通り
・AM2〜3時に授乳のため起きるとP M7~8時に寝てしまった父親が起きていてびっくりした。
父はたまにPM6時に寝てしまって「起きたらまだ今日だった」などと言っていたこともある(やや天然)
・両親と旦那さんの両親がお見舞いに来てくれた時、うちの父が一瞬いびきかいた。
この状況で寝ることができるの笑った。
・2週間検診でお腹減って赤ちゃん爆泣。お医者さんの声が聞き取れない。笑いながら「え?聞こえません」とか言ってしまう。
・1ヶ月間実家にいたが、3人で合計スイカ4玉食べた。

ミシュランマンに日々近づいていく

あと1ヶ月経ったので踊りを開始できて嬉しい。
骨盤あんまり緩くなってないって言われたけど今後整体行こ。

Fin


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?