届かないファンレターみたいな話
前回のはご提案だけに終始しました。
三日三晩経ってようやく眠れるようになりました。私は観る側なので切り替えが遅いです。
だって日曜観戦すると、次の日仕事なんだもん。あの暗澹たる気持ちで仕事する憂鬱さといったらない。
私事ですが、私の職業は特殊で、年度が1と2の月の間でかわるんですよね。で、年末最後の大仕事を持ち帰って、30だけで終わらせて31を空けて1に〆てきたんですけど…。
いやもう肩凝りとハリセンぶっ叩きすぎて右腕がダメになって湿布貼りながらこれ書いてる始末。アホかな。
トライフープ岡山
好きなチームですね。昨シーズンに唯一ルークのいないカードで観戦に行ったのはここだけです。私の好きな日本人選手は向井祐介選手だったので、対戦を観られることを楽しみにしていました。
過去形なのは好きな日本人選手もルークになったからなので仕方ありません。
昨シーズンに比べ、積極性を殺さず、ガードのファウルは嵩まなくなりました。首脳陣が継続していくチームなので、意思統一がしっかりしています。
加えてブロックを得意とするフィジカルに長けたチュウを獲得したことで、パーマーが動きやすくなったのが大きいでしょう。
ちょっと岐阜に負けているのが不思議なくらい完成度の高いチームでした。
ベルテックス静岡
苦渋の思いで試合を見直しながら、今回は選手全員にコメントするスタイルに戻してみたいと思います。
ところでコーチミュラーのスペイン語を全て直訳していくとテクニカルは増えそうな予感しかしませんが、その辺こそテクニックなんじゃないか、と思うのは私だけでしょうか。
スペイン語は、どうしても語気の強い印象があります。特殊な言語である日本語話者からすれば尚更。
もちろんルールブックは大切なんですが、ここは魔境3部リーグなので、クルーに与えるイメージをコントロールできたらジャッジを味方に近づけることができるかもしれません。
#0 大澤歩
日刊スポーツのコメントの切り取り方、あれでしたね。意図がちょっと難しいです。
PG事情で、プレータイムが伸びました。膝がご無事で何よりですが、キャプテンとして、クルーと話せる権利をもっと使ってもらえたら嬉しいなと思います。フリースローが安定しているので、打つシチュエーションを演出していけたら私が安心します。
#1 大石慎之介
チームが怒りに満ちたり、慌てたりした時に頼りになるのは大石選手だと思っています。ベンチでも、コートでもです。このチームには、興奮しやすい人がどうやら多いので、お願いしたいところ。
やはり経験が多いので、技術レベルが高く、また、ホームを守ると言う気持ちより、攻めて見せつけるくらいの気概がある人だと思っています。
トリプルスレッド上手っ…
#3 ルークエヴァンス
激おこルークいつぶりでしょうか。ターンアラウンドがトラベリングと判定されたのは不幸でした。何百回まわってると思ってんだし。
シーンとした中でのフリースロー、一番苦手ですね。でもそういうホームみたいです。やるしかないです。激しい動的運動から、FTの静的運動になるのは、ハードワーカーの宿命だと思います。
ちなみに私は、FTをもらうということはファウルを相手につけることでほぼ役目は果たしているので、あとは開き直って打てば?と思って観ています。
もしかして不可解なとき、質問形式にしましたか?今回は聞き入れられなかったけど、とても良かったと思います。
美しく大きい人は人を圧倒させます。それが私には魅力ですが、教師職のようなクルーの方々を怯えさせない美しさの使い方ができたら、いい30歳になれそうだと思っています。
#7 古橋広樹
山形時代を観た記憶があると思うのですが、少しウェイトがその頃と違うのかが、よく覚えていないのです。どうなんでしょう…
スリーの当たりがないんですが、日本人選手のアウトサイドは全員が攻め入るために必須なので、こちらとしては観たいと願っています。ゲームプランがどうだかは分からないのですが。
#12 福田陽平
痩せたような…気のせいかな。このところ少しハードな日程だったと思います。対策され、シンプルに攻め入るのが難しくなってきましたが、それだけ脅威ということです。
いつも書いていますが、チャンスならば疲れていても臆せず打ってください。きれいなフォームです。チームに自信をもたらすと思います。
#13 東祐太
やっと入ってきたーーーーー!!!ずっと待っていました。昨シーズン観たときに、アンダーサイズでも地味に頑張る選手が東選手だったと記憶しています。
比較的外国籍と身長差のある日本人選手は、魔境ではゴール下のファウルを取られにくい傾向にあると思います。もともとファウルが少ないタイプだと思うので、貢献できると思っています。
ハンドリングは心配になるので、気持ちを強くボールを持ってくださると嬉しいです。
#23 ノヴァーガドソン
2日間終始怒りに満ちていました。魔境の難しさ、体感なさったと思うのでアジャストしていただけるように誰か通訳しておいてほしい…。
インサイドというよりやっぱり3番ポジションなのかな。と思います。困ったらノヴァーに渡したくなるんですが、それをやると依存症になって、対策されやすくなってしまうので、気をつけるのは周りです。
#25 ムッサダマ
あれはクリーンブロックでしたね。私もそう思っています。
ムッサはスキニーなのでピュアセンターとは違うタイプの5番です。
ダンクに拘らず、スコアを重ねると共に、一度やって予想できなかったムッサからルークのハイ&ローもバリエーションに加えられると武器が増えるでしょう。
ゴキゲンなメンタリティがあるのならば、苦しいときにも、その明るさを伝播させることができるはずです。
#41 加納誠也
日曜の試合では一番良かったのではと思います。というか、長いLINEを書くよりも、毎試合そのスコアがチームに必要なんだと思います。
ヘルプが徐々に賢くなっている印象です。ダブルチームはこのチームでは必要になることが多そうなので、ハードにスライドしてもらえたら観ていても嬉しいです。球際にエナジーがあって、きっと観ている静岡にお住まいの方々にも伝わりやすいと思います。
リバウンドは…味方と取り合いになって出すのはどうしたらいいですか…。
#81 石川尚樹
1戦目に10分でファウルアウトしてチームは死にました。カムバックはしてきたと思います。
若くて素直なんだなと微笑ましく観ていますが、確かにエクセレンス戦ではもう少しバチバチする必要がありそうでした。しかし、岡山のようなあの手の活きのいいガード陣の編成には、真正面から同じようにバチバチしたら笛がよく鳴りますね。いなして意地悪くファウルをもらうところまでいけたら一皮剥けそうだなと思います。
4Qにディフェンスのエナジーが戻ってきました。魔境のガードの中では抜群に手足が長い方だと思います。リーガルに守っていけば活躍の場が広がりそうです。
#92 村越圭佑
息を吐くようにファウルがたまります。レーンを邪魔したら吹かれたというより、ムービングピックに近いです。身体を突き出したら見られると思います。
シリンダーについてはマッチアップの腰を順手のときも逆手の時も巻いて抱いている時点で、次に動かれたら吹く準備をして見られていると思います。気付かれていて、相手チームにもそれを見越して狙われています。
フリースロー、上手かった記憶があります。ファウルをためるのではなく、もらってきてくれたらきっといつも応援している方々が喜ぶでしょう。
コーナースリーが打てるようになっているはずです。地元の星ならば、いざという勝負時に爆弾ゲームをするよりも、打って責任を背負った方がきっと県民の心を打つのではないか、と思っています。
届かない手紙を書く気持ちで記録をしますが、出身地が日本にある選手は、勝負どころでシュートチャンスを誰かに譲るためにパス回しを多用します。
いい形で打ちたいと言えば聞こえがいいですが、失敗の責任を背負いたくないという気持ちは大きいのだな、と思います。それが地元ホームならばなおさら。
ただ、1戦目も2戦目も、向こうの外国籍選手と、こちらの外国籍選手(とルーク)を合わせた得点は互角です。得失点差は、日本に出身地がある選手の得点の差です。
2021.02.