見出し画像

オンライントークショーを拝見した話

あざとい先輩(そこそこ運がいい)とあざとい後輩(そこそこ顔がいい)の饗宴(内は自称)。なにそれ天国ですかね?私死んだんかな。

今回はいつにもましてテンションがおかしいです。仕事多くて自制心がどこかにいきました。

さて、気づいたらこの「オンライントークショーを拝見した話」3回目の同じ表題でした。いい時代になりました…仕事があってイベント会場に行けなくてもお話しを聞かせてくださる…。

あと、イベント会場ではひとりで初心者の私、「三次元高見泰地七段(お綺麗)」に緊張しすぎて、毎回、ちらっと拝見するのに、ご迷惑にならないか・変な言葉遣いしないか・失礼なことにならないか・周りの方々にもご迷惑になってはならない・とか、心配で心配で(その結果、結局)かなりの挙動不審だし、相変わらず清楚で先生きれいだし、とにかく胃がひっくり返りそうなので、自宅で拝見できる時間も嬉しく思います(正座待機はしました)。

前々回は斎藤慎太郎先生で、前回は八代弥先生と三枚堂達也先生とのトークショーだったので同学年の皆さんとでしたが、今回は新進気鋭の新四段徳田拳士先生とでしたので、トークショーというよりMC髙見先生による徳田先生独占インタビューという感じ。

もうね〜先輩としての髙見先生が授業参観のお父さんみたいにニコニコでした…。後輩が楽しく話すところを見てこんなに嬉しそうな先輩いる?はぁ〜(嘆息)。

多分、多分聞いた方は徳田先生にとっても詳しくなったのでは?今から徳田先生を推す方には必須科目だったよね。というくらいたくさんお話ししてくださいました。自分で自分のイケメン具合を弄るとか、トークの難易度高いなぁ…

徳田先生は髙見先生のオフショットを掲載してくださってほんと!最高!最&高!さすが期待の後輩!あの写真、超〜かっこよかっ…た……

あとね!特筆すべきは!髙見先生の完璧で流れるような司会進行!普通に自然で、すごいんですよね…。長くファンをやっている方には当たり前なのかな。私は私も仕事でこんなにうまく話せたらいいのにな〜っていつも思っています。

内容の全て…は、払って聞いた方のものだと思うので、私も忘れないように覚えておこうと思います。あとでもう一度アーカイブも聞くんだ。(アーカイブ配信してくださりいつもありがとうございます)

オンライントークショー…、便利だと思うんですよね〜。

だって、28歳と24歳の関東関西の先輩後輩で立教同志社の若手棋士が楽しそうに話しているところ、ゴロゴロしながら見られるとか最高じゃない?もうそのために仕事がんばったもんね。お布施金額ほんとあれでいいの?(毎回言ってるなこれ)

できたら、お二人の初対局がタイトル戦関連とか、大きな晴れ舞台で叶うといいな〜って思っています。

今年度のお二人のご活躍をお祈りしています。
お話ししてくださり、ご企画してくださりありがとうございました。
(スクショはわりと頑張って撮ったつもり)

2022.06.