「あゆみ」
今シーズン最後の話。
20節40試合、健康であったことに感謝します。
おつかれさまでした。
神奈川県民なら気づくかなこのタイトル。神奈川出身選手はええと…いませんかね。静岡ではなんていうんだろう?
あゆみは「通知表」のことです。うるせえって?
シーズンを終えて、4位。10位だったので、躍進したと言うべきなのか。優勝を逃したのは12連勝あたりで明らかに運営側がフワフワっと緩んだこともありますが、昇格権利の有無に関わってくる2位は、外国籍のつもりで獲得したルークが早い段階で帰化できて運用できたのに、さて千載一遇の昇格チャンスを逃したと言うべきなのか?は分かりません。(正直本当にどういうつもりだったのかは謎)
なので、感染せずに全試合できたことがただ良かったと思うことにします。
さて今回は契約形態と今シーズンの数値を抽出して表にしました。Twitterでも一応先出しはしておきました。もっと他のデータも出せや!という方は大元のバスナビ様 でご覧になってそれぞれの見解を、と思います。
契約形態…あえて載せました。B3はさまざまな形で運用されているので。
出場試合…全40試合中です。
総PT…合計プレータイム(分数)です。
トータル±…全試合で、出場している時間にどれだけ点を取った(取った時はプラス)取られたか(取られたときはマイナス)の合計です。つまり、これは自分が出ている時間、自分と味方4人の全員で、点を取ることが取られることより上回ればプラスになります。
平均PT…総PT÷出場試合です。出るなら何分使われているのか、ということ。
平均得点…総得点÷出場試合です。出るなら何点取っているか、ということ。
平均REB…総リバウンド÷出場試合です。出るなら何リバウンドするか、ということ。
平均AST…総アシスト÷出場試合です。出たら何アシストするか、ということ。
コンディション作りが難しく、ダブルワークであるアマ組がきちんとプロ契約できることを心から祈ります。貢献度は他のデータを見ても、他のチームをみても、プロの選手と遜色ありません。武田はまだ未知数として、福田はスリーが59/141の41.8%です。東は持ち前のディフェンススキルで±の大きさが光ります。石川は難しいユニットに入りながらも時間を伸ばし得点もしました。
シーズン7試合目から帰化枠になったルークはそこからスターターを譲りませんでした。帰化枠としてプレーしてからの平均PTは30.2。生きててよかった。得点とリバウンドとアシストのどれもが一位ではないけれど、プラスマイナスの大きな数字は、らしいな。と思います。
ちなみにFT確率が過去最高でした。正直治ると思わなかった部分に手を入れたのは存外の喜びです。これからもどんどん更新しましょう。
岡山は無観客試合だったため、リモートゲームになりましたが、さて私は行きたかったし休みも取ってたし仕事も巻きで終えてたし(また徹夜したよ死ぬのか)金もあったけど
行ってたらメンタル死んだのでは???
という岡山スカウティング大成功!だから追い出されるなって以下略
……。
ごほん。私は苦虫を噛み潰したような最終戦には慣れているので、来シーズンはここで足りなかったこと、してきた忘れ物、もうひと推し通いたかったこと、色々抱えながらエヴァンスルーク選手の生き様を側道から眺めようと思います。
通知表をあゆみというの、私は嫌いじゃないんですよね。数字って嘘はないと思っているんですけど、現在地を知るからこそ、また新しい旅ができる、と思っているので。
全試合を書き留めることは、過去観てきた中で初の試みでした。自分に残すにはいい記録になりました。怒ったり泣いたり笑ったり、これが趣味なので。
駆け抜けるルークの背中を、いつも観ていきたいなって思います。
また会えますように。
2021.05.