見出し画像

富士山の麓で2連勝の話

年に一度のベルテックス静岡・御殿場開催に行ってきました。どこから見ても富士山がおっきくてきれいでなんとまあよく晴れたこと。ちなみに土曜は大雨の日で…私は日曜の快晴に伺うことができました。
ちなみに、試合模様もそんな感じで推移したものの、結果は2連勝。素直に嬉しいよねーはいせーので\\\\٩( 推ししか勝たん)و ////

豊田合成スコーピオンズとは3勝1敗でした。

っっっしゃああああ勝ち越したぜ!!!!
私はルークの前所属チームには絶対に負けたく無いマンなのです。それは元チームメイトに懐かしんで欲しいので。
まあ…向こうはなんだかちょっと手負いの獣みたいになっていて、よく分からなかったけど。
金沢・豊田合成・金沢の6戦を6-0で勝ちたいなぁって祈ってる私です。

豊田合成スコーピオンズ

佐藤大輔が引退し、隅廣英二と竹村蓮がDNP、パトリックサイモンがインジュリーリスト入りのスコピ。私が観に行ける今シーズン最後の隅廣さん観たかった…スコピは隅廣派、の私は泣いた。
いやーそれはちょっと私の好きなスコピじゃないんだよなーーって終始思いながら観たのでした。
バスケットはヴォールケルがトリプルダブルしてチャンセラーがFTをもらう。玖田さんとしては、今のロスターなら、それが勝ちには一番近いプランとは思うけど。エントリオの時の方がやっぱりスコーピオンズって感じなんだけどなぁ。

あとは昨シーズンの私もまあうるさかったけど、君たち開幕エントリオの会社の人の前では静かにしてたでしょ???
とりあえずちょっとピックで擦られたときに「うわあ!」とか「いってえ!!!」とか叫んで不慣れな審判さんたちからファウルをもらうところまでがゲームプランなのか。まあその話は全体的な問題もあるので、別の回で書く。
そしてプレーしない竹村蓮はいわゆる同担。私は君の野次ではなくて高速プッシュと弾丸アシストが観たかった。
最後に私が好きな隅廣ルーティンを添付しておきます。願えば叶う、一期一会。

ベルテックス静岡

100-92、93-82でした。私はディフェンスが好きなので、100点ゲーム自体より、80点台に抑えた方が好きな試合になります。もはや個々人の好みかもしれない。
とはいえ、上位チームにはディフェンスをしないと、殴り合いだけでは勝つ可能性が下がるので、守りをがんばる習慣があったらいいなあ、と思っています。

土曜…43-37
日曜…40-30
土曜…57-55
日曜…53-52

さてこれは、土日の前半と、土日の後半を並べたものです。どちらも前半にディフェンスがまあ機能するんですが、後半は乱打戦になりました。総得点が順位づけの要素として必要になるかもしれないので、試合が決してからのスコアも要りますね。合成はそのあたりはいい意味でしつこいチームなので。
特筆すべきはやっぱり日曜前半のディフェンスでしょうか。理論上試合を通してできれば70点以下を狙えるもので、前半終了時は10点差とはいえ、このクオリティがあるとディフェンスは安心して見ていられます。

ここ4試合の中では、ディフェンスの良い試合だったのかな、と思いました。
それはねー、ここ↓に書いてあるから月額払うときっといいことがあると思う(多分これ読んでる友人はみんなここ読んでる)。ぜひ。まわしものではない。選手がシーズン中にリアルタイム更新とかなかなか巡り会えない奇跡。

終始楽しく観戦したのでひとことずつ…。
ベルティはかわいいなほんと。令和の時代にまさかのハンカチ落とし!

#0 大澤歩
おつかれさまでした。大雨からの快晴、コンディションが難しい時期でした。私も頚椎が痛くてこういう天気の日は難儀しているので、その中でもプレーでチームに貢献している歩さんを尊敬します。

#1 大石慎之介
ミドルもスリーも観ている側で拝見できてとっても嬉しかったです。P&RだけでなくP&Pが見られたのも嬉しかった!あのタイミングでルークはエルボーラインのスリーを打つのが好きです。

#3 エヴァンスルーク
最後に書くね!

#6 大友隆一郎
はじめま…してではない気がします。多分3x3のどこかの大会で拝見しているはず…。
楽しそうにプレーする姿、シュートから逃げないところ、また観たいし、たくさん入れてくださいね。あ、インサイドのディフェンスはあれだと吹かれます。ほら、3人制よりは格闘技感ないから。

#12 福田陽平
ディフェンスもうまくなって…。いつもどこか進歩している福ちゃんを観るのが楽しみのひとつです。馴れ馴れしく呼んでごめんなさい。きっと、もっと相手にとって面倒で厄介な選手になれると思います。コーナーで消えずにボールと人を動かすところ、間近で観させてもらいましたがいいね。いいわぁ。

#13 東祐太
後半、リバウンドに飛び込んでアウトオブバウンズにしたとき、思わず観客の声が漏れたのは聞こえましたか?私もとても胸を打たれました。そういう諦めないところ、バスケを観ていて、良かったなあって思います。
前半思い切ってドライブを仕掛けたのも、ルークをピックに呼んでミドルを打ったのもよかった。

#23 ノヴァー・ガドソン
ディフェンスーーー!!!!かっこよかった!やっぱりノヴァさん頼めばなんでもやってくれるんですね…
圧巻チームトップの±です。さすがです。
左側左手のレイアップが大好き。あんな風に飛べたらどんなに素晴らしいでしょう。

#25 ムッサ・ダマ
インサイドで戦うことってとてもタフでハードで、体の小さい私にはできないことで、だからインサイドの選手が好きです。
あなたならもっと高く飛べるはず。心も、打点も。

#41 加納誠也
相手の心を折るコーナースリー!ばっちり決めてくれてあれは最高。
前半終了の最後のオフェンスポゼッション、まわってきましたね。次はあれもよろしくお願いします!

#81 石川尚樹
無断でリンク載せてごめんなさい。私は東へのディフェンス、よかったと思います。PG登録ですからね彼も。
ナオキが攻めるのか攻めさせるのか。両方やるのがあなたらしくて、そしてどっちにするのかやる前に分かりやすいのがあなたです。それでよくて、のびのびやっていいんだと思ってます。
次は冨岡大地とアンドレマレー再び。思うままにやってください。

#92村越圭佑
お手本のようなクリーンブロック、パーフェクトでした。目の前で観られて、こう、50回に1回くらいスーパープレーしますよね、と強く思ったのです。だからいつまでも何年も期待してしまうんだなあ…。マッチアップが立野で打たないなら、誰となら打つの、と思ったことは書いとく。

エモーショナルな推しという概念

なんだそれは。ここからは、私が私だけのために書く#3 エヴァンスルーク 特別回です。ふふ。
クールで献身的なバスケットがいつものエヴァンスルークとするならば、日曜日のルークは非常にエモーショナルだったよ、ということ。

やだなんて素敵なの………!

ん?なんかタイムアウトのベンチでもコートでもすごい声出してない?配信は画像小さくて見えないだけでここんとこいつもこうなの?!えっいやたしかにこの間もっと声出してみる(意訳)ってnoteにも書いたけどさ…と、1か月前を思うと(1か月観に行けなかったので)なんかちょっと感動する私です。
感動したから久々のテクニカルの場面を載せます。この時は私もばっちり熱くなってたのでマスクの中で「go!」って言ってしまっているのもあえて消さなかった。

ルークって、綺麗でクールなボーラーのイメージを崩さないというか守りたいのかな?って印象があったんだけど、私はこう…言葉に表すのは簡単じゃないんだけど、私が観ていて思うルークは、本当は誰よりも強くて熱いものが内面で燃えてるんじゃないのかなあ?と思っていたので、激情があふれている姿ってカッコいいなと思ったのです。

まああの方向にファンはいるとはいえ、審判がいたらテクだわね。ま、たまには虎が本気の狩りをしてもいいかなって思いました。やだわ推しに甘くて。そのあとベンチで下を向いて座っていたとき、何を考えていたのかしら。あの姿、コービーみたいだったね。
感情の蓋は、開けたら制御するのが難しいのか。ふむふむ。そんな君も好きです。何回好きって言うのか私は。

ちなみにテクニカルファウルってB開始して私が見初めて今まで一度しかなかったはず、と思ったので全ボックススコア確認してまいりました。
2019年11月02日佐賀バルーナーズvs豊田合成スコーピオンズ でしたね。トレイギルダーにぶちぎれたっけ?内容までは忘れちゃった。

日曜日の全体的な出来に関しては、31点取って常にコートにゲッティーズがいながら±19ならぐちぐち言うところはないよね。
思うところとしたらエクセレンスやトライフープみたいなところに私は勝ちたいので、でかい・はやい・うまいみたいなインポートが複数いるときに、ムッサとどう連携していけるかな。楽しみにしているの。

ディフェンスが好き、と言ったけれど、そうしながらも点を取るルークが当たり前に大好きなので、キャリアハイ更新する勢いでシュートを打ってくれたの、嬉しかったな。

みなさんどうかお元気で。今週は仕事が終わってたら日曜にまた行ける…はず…

2021.04.