魔境の水は甘くねえよって話
B3リーグは魔境と呼ばれていたりもします。色々なことが起こるからなんですけど、今シーズンは特にその水は辛いものになっています。
今日は海に小瓶を投げる形式はやめやめ。全部叩き割りたい、そんなまどろっこしいことをしている場合じゃない。
トータル2勝2敗でした。
昨シーズンのベルテックスの戦績と比べたらそれはそれはいいことなんですけど、正直私は今シーズンの布陣で対戦成績イーブンは決して満足していないです。アイシンが強豪だとしても、です。
1戦目は辛勝しましたが、86点も取られているので、というか、2日間通じてディフェンスがあまり良くなかったと思います。
選手はもちろん気づいていると思いますが、今回には静岡岡山戦の(唯一2連敗したホーム開幕戦のこと)クルーが入っていました。
今回も、全然仲良くなれなかったねー。思うところはたくさんあるのだけれど、あまり、そうだったよねえ酷かったよねえよしよし、という気分にはなれなかったりもする。
アイシンAWアレイオンズ安城
負けたら褒めないと全て負け惜しみみたいになるのが嫌なんですが、今シーズン熊澤選手を観に行けなかったのが心残りです。毎年ザワザワしたいのに…
相変わらず熊澤、石原、卜部って上手くて、なんなんですかねほんと。いつも思うんですが、B3を観たことのない人には観てほしいチームだなと思います。
ベルテックス静岡
1戦目は点の取り合いになったものの、何度も逆転されては追いつき、同点にしたあとガドソンが仕留めて86-88で勝ち。
さて、2戦目は105-99で負けたんですが、残念ですけど、現状では4Qのクロックが3:20を指してテクニカルふたつ目でムッサが退場し、村越が入ったときに詰みです。村越がムッサの代わりはできないし、ルークがムッサの代わりをしてもルークの代わりを村越はできません。かといって村越とマイクとガドソンが協力する、というプランもないです。どちらかが石川になってもインサイドに大きく穴が開くことになるのは変わらないからです。
まあ、仕方ないよね。シーズン前半に、悔しい負けがいくつかあって、思い出しては練習するとか、オーバータイムの経験ができたとか、クラッチタイムに2年契約の人を出して経験積んだとか、そういうよかった探しをして精神安定をはかればいいん…
安定なんかしません!来年のこと?知らない!
ファーストオプションは誰なの?
ジョグからやっと当たり前に走るようになった!とか、そういうレベルの話じゃなくて、ファーストオプションの話がしたいんだな。
バスケでいう「ファーストオプション」とは攻撃を最も任せる選手のことを指すことが多いです。
ベルテックスでは、それは誰でしょう?
ムッサだよねー。
そうだと思うんですよ。どうなの?
後述しますけど、静岡では、ルークにはルークにしかできない役割があります。ぶっちゃけ、ムッサはあえて何も考えさせずにどんどん点だけ取らせる役割が非常に向いているタイプの選手だと思うので(ex.渋谷にて)。
ムッサは感覚的な選手だと思います。考えてないってわけじゃないですよ。そうではなくて、気持ちよくプレーさせるとガンガン燃えるタイプです。だから、補佐に優れたルークと機嫌の良いムッサの2ビッグはよく機能します。
だからシンプルにトラブルでコートからいなくなることがあっては困るんだろうなって。困らせてくるチームも増えると思うし、あのクルーになるたびに誰かが退場する(岡山戦のときはルークでした)のを、観客はどうしようもできないのよね。チームメイトがどうにかできないのかは分からないけど。最近の采配はPTが偏るから、全然元気な人っているわけじゃないですか。
レブロンが2人みたいな。
マイクとガドソンのことです。カッコイイですかね、レブロン。長く観てますけど、まあ、宇宙人が攻めてきてバスケ勝負ならレブロン出すかな…
俺が全部背負ってやってやんよ!!!
っていう選手はすごく目立つし、人の心を動かすんですけど、その出来次第でチームが勝ったり負けたりするようになることも増えます。
当たり前か。
ムッサがいなくなったことで、じゃあ俺が!俺が!って感じにボールが2人のところに吸い込まれていったわけですが、チームとしては崩壊しちゃった。
観客としては結構ショックな光景です。多分、それでいいって人もいるとは思う。ガドソンが入らないなら詰みだと思うのも理解はできる。
マイクは「あの距離のミドル」が厄介だとスカウティングしたアイシンがうまく守ったので、それを狙い続ける意地より何か別の手立てが欲しかった。
私個人としては、ムッサ(とルーク)が打って負けるなら仕方がないって切り替えますけど。それ以外はベストでなくてもベターがどこかにあったんじゃないかって今のチームでは思います。
(1戦目のインテンシティならガドソンでいいけどさ…)
PFができる選手は4人いる
登録上と、実際の起用はまちまちだったりしますが、ベルテックスはPF登録の東はSGやSFっぽいポジションにいることが多いです。
SF登録の村越はPFとして加納とともに外国籍を守る役割が与えられている時間もあります。
1戦目は加納に得点があり、村越に得点がなく、2戦目は村越に得点があり、加納には得点がありませんでした。得点のない日はファウルが先行して、あまり出すことができなくもなっています。
分かっているだろうから、スタッツ上の事実を書くまでです。2人ともに、15分ずつくらいは毎試合機能してくれないと。カテゴリ下げて、プロとして来ている姿が誰かの支えになるんでしょうし…って、いい子の台詞を書こうとしたら心がこもってなくて、正直言うと、いやいやマジでかわりばんこなんかーい?ルークの休み時間を作
…まぁね、いいんです。5〜10分だけしか出られなかった時代とかもあるし、ファーストオプションだった時代もある。で、今、両日合わせて77分出て走る!っていうのが、ルークの選んだ道なので、ハードワークし続けてその先に何が見えるのか、見えるのなら大きな選手になるよ、と思うし。苦言はいくらでも出そうと思えば出せるけど(FT2投目とか)いつもは贔屓目だと笑われるのが嫌で、遠慮して書いてるけど。
この二日間くらいはね。ルークは誰よりもハードワークができていて、懸命だった。時間の長さだけではなく。
ルークにしかできないことがたくさんある
オールラウンダーで、ハードワーカーであるところの、エヴァンスルークは代わりのない存在になりつつあります。
視野が広く、ヘルプやフォローに優れているので、チームが思う通りに機能するために動くことができます。それだけではなく、得点やリバウンドなどインサイドの選手の基本的なことをやり続けてきます。
きっとルークの、そのあまり話されない尽くし続ける姿勢みたいなものに気づいてくれる人って、どこかにいると思うのです。
私は自分が年取ってるから、他人の身体も心配なだけなので、バスケ的な生き方みたいなものに関しては好きなようにしたらただ応援するのだ、と思うけど。
ま、コービーだったら、OTの末に負けたら全部背負って、シュート練習するんだろうなあって思います。あなたが打ってあなたが決めて私はいいんですけどね。
ところで尚樹とマイク以外のガードはどこ行ったん。私B3TVだからよく見えなかった。
2021.03.