親の七光

芸能人でもあるまいし、今どき親の七光なんて…と思っていたら、とんでもない。
この世の中、誰それの息子さん、娘さんで溢れています。

そこそこの能力しか求めない日本らしい発想です。
実力社会なんて、極々一部の話で、実際には誰々さんの息子さん、娘さんがのさばっていたり。

表向きにはそうは見えなくても、ある日突然、そのことが明らかになり、合点がいったりします。

縁故の方が都合がいいんですよね。
恩も売れるし、おかしな人も入っても来ないし、従順な味方も増やせるし、下克上もおきません。

これが悪とは言いません。
ただ、こういう社会はきっと新しいものことが起きないんだろうなと思います。
日本以上にアジアの新興国が伸び悩んでいるのも、これが原因の一つ。

知り合いの社長さんが、yesマンばかりを集めたら、会社は潰れるといっていたのが印象的です。

あくまで個人の見解です。



ありがとうございます! 短編集の制作に使わせていただきます!