見出し画像

何でもひと手間かけてみる

ちょっと面倒だけど、やっぱひと手間かけると
結果が違うな
と思う事を二つ上げてみようと思います。


料理での下ごしらえ

料亭のお料理のようにじっくり手間をかけて
ご飯作りをしましょう
という話ではありません。

家庭料理で、なるべくなら時間を掛けずに
美味しいものを作りたい、とみんな思っていることです。

例えば、我が家でもよく作るサラダです。
もどした春雨か切り干し大根
きゅうり
人参
ハムかカニカマ

材料は基本千切りにして、マヨネーズであえるだけで
一品出来上がりですが、
きゅうりを切った後、塩をふってもみこんで少し置き
軽く絞ってマヨネーズであえると
食べた時のしっとり感がとても違い美味しくなります。

数分の手間をおしまずに、面倒がらずやってみることだな
と実感しています。

シャンプー後のドライヤー

私は、ショートカットにしてから
髪をシャンプーするのも乾かすのも
とても楽になりました。

とくに髪を乾かす時間が圧倒的に短くなりました。
が、朝起きた時の寝ぐせが酷すぎて
出かける時に、クルクルドライヤーやヘアーアイロンで
横の部分のハネを時間掛けて直すという
奇妙な事をやっていました。

全く時短になっていない。

そこで、シャンプーの後ドライヤーで乾かす時
完全に乾いた!と思ってから、冷風に切り替えて
さらに数分乾かす事をやってみました。

すると、朝起きた時の寝ぐせはほとんど無く
なんなら手櫛でも、いけるくらいです。

ここでも、面倒がらずに少しの手間をかけることで
その後が格段に楽になります。


何でもひと手間かけることで、質が上がったり
時短に繋がったり、楽になったりと
メリットがいっぱいです。


面倒くさい!は禁句にして頑張りましょう (^^♪


今日も皆さんにとって素晴らしい日でありますように (^^)/






↓↓

「すずのき企画」は、練馬・池袋を中心に終活(エンディングノートの書き方・相続・介護など)についてのご相談や、終活以外のご相談(子育て・人間関係・仕事など)を承っております。
ご興味のある方は、下のバナーをクリックしてください!! ご相談のお申し込みや、定期的に個別相談などの情報も配信しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?