見出し画像

#she朝活コミュニティ のサポ隊任期を終えて

こちらは、女性向けキャリアスクールSHElikesの受講生(以下、シーメイト)に向けて、スクール内のコミュニティ活動について執筆した記事です。

わたしはSHElikes内の「朝活コミュニティ」のサポート隊(以下、サポ隊)として7ヶ月間活動していました。

期で言うと、7期~8期。
月で言うと、2023年1月~7月。

長いはずだったサポ隊の任期も、気付けばもう終わっていました。
遅ればせながらコミュニティ活動のことを振り返っていきたいと思います。
(8期を中心に振り返ります)




朝活コミュニティとの出逢い

サポ隊としての話の前に、朝活コミュニティとの出逢いを少しだけ。

SHElikesには19個のコミュニティが存在し、日々たくさんの活動が行われています。イベントやプチ企画を始め、どれも楽しく学びや交流を得られる魅力的な活動が日々たくさん行われています。

中でも、わたしは特に朝活コミュニティが大好きでした。

わたしは5期からいくつかのコミュニティイベントなどに参加していたのですが、一番楽しく、自分のための時間になったのが「朝活」。

当時、夜遅くまで残業があったり、結婚式準備に追われたり、そもそも夜が弱かったりして、夜に時間を捻出するのが難しかったわたし。他のコミュニティのイベントなどはだいたい夜に開催されるので、当時のわたしにはなかなか参加ハードルが高かったのです。

SNSで見かけるシーメイトさんはみんな頑張っているのに、わたしはただお金を落としているだけじゃないか……。何もできてない、変わらない。
と、しょんぼりモードのわたしにとって、朝に集中できる環境があることや、土日の午前中開催のイベントはとてもありがたかったのを覚えています。

朝に集中できる環境、それは週5回の「朝のもくもく会」。
Zoomに入室するやいなや各々の勉強やタスクを黙々と進める時間。

勉強、内省、朝食、軽い運動、……。日によってやることは少しずつ違っていたけれど、頑張っているシーメイトさんたちと一緒に同じ時間を共有しながら自分のために活動できたことが、わたしに充実感と自己肯定感をもたらしてくれました。

疲れすぎて起きれない、寝るのが遅すぎて起きれない、なんて期間もありましたが、週5も開催されていればちょこちょこ参加できる。
そしていつだって、「おはようございます!」「あんちゃんお久しぶりです!」「ご参加嬉しいです!」と温かく迎え入れてくれる。

少し間が空くことはありながらも、継続参加できたコミュニティは「朝活」でした。


・・・


7期朝活コミュニティのこと

2022年11月下旬。

7期のコミュニティプランナー(以下、CP)さんが発表され、各コミュニティでのサポ隊の募集がかかり始めました。

実は、6期のサポ隊に応募するかを迷っていたわたし。当時は仕事の大繁忙期に結婚式準備も重なることが分かっていたので、満足に活動できないだろうと最終的には応募をやめました。

7期こそはと思い、(朝活以外にも)気になるコミュニティのサポ隊募集要項を読みあさり、辿り着いたのはやっぱり朝活。CPさんの想いに共感したのもあるし、わたしを掬い上げてくれた朝活をもっと楽しみたかった。他の誰かのことも掬い上げられたら万々歳。朝活との出逢いの場をわたしも作りたかった。

諸事情でCPさんが変わることになり、朝活コミュニティは1ヶ月遅れの始動となったのですが、CPがカホちゃんに変わっても、朝活に関わりたいというわたしの想いは変わりませんでした。

2023年1月。7期朝活コミュニティ始動。
とともに、新しい仕事(バイト)も同時に始まりました。

朝のもくもく会の開催時間に、出勤準備(1時間半必要)に追われる日々。
Zoomに接続してはいてもやりたい朝活ができないし、早番の日にはそもそも参加していられない。

土日祝は基本的に出勤だから、イベントにもまともに出られない。たしか、1回しか参加できなかったと思います。

わたしの想定不足(というか勢いでバイト決めすぎた)で、朝活コミュニティのサポ隊としての活動を全うできていない気がしてなりませんでした。
朝活コミュニティに参加してくださるシーメイト(以下、モニメイト)さんからしたら、わたしの存在感はさぞかし薄かったことでしょう。

なので、自分の空き時間を使ってできるイベント準備などはできるだけやるように、せめて裏側では少しでも役に立とうと、ただひたすらそんな想いで動いていました。

しかし、イベントに使用する制作物はほとんどデザインの領域。制作物は、デザイン得意な子やデザインを頑張りたい子の主戦場。
わたしはデザインを入門しか学んでいないし、そもそも伸ばしたいスキルはデザインではなくライティングでした。

何の役に立てるんだろう、わたし。

今度はそんな葛藤にぶつかることになりました。

なんだかんだ、イベント2回分のスライド作成(3月イベントはRPG形式をとっていたので70ページくらいあったような…)や、告知文、イベント中に流すチャット文などを中心に準備を担当できました。

スライド作成は大変だったけど、デザイン一辺倒って感じではなくあくまでも「資料作成」なので、自分の得意分野なのかもしれないと気付ける良い機会でした。

デザイン専門じゃなくても「情報設計」という意味でのデザインはできる!という発見、資料作成にあたり言葉選びもかなり頭を使う=ライティングスキルも活かせるやん!という発見、いろんな発見があったのが印象的でした。

他のサポ隊仲間からしたら担当できる範囲も狭かっただろうし、作った制作物も少ないし、役に立てたのかは分かりませんが、わたしにとっては良い経験になりました。

そしてなにより、持続的に関わりを持てる仲間に出逢えたことがとても嬉しかったです。

SHElikesに入って、イベントやコーチングなどで交流が生まれても、Twitterアカウントを交換しても、その日限りになってしまうことが多かったわたし。浅い関係のために時間を割くことに違和感を感じていました(その後の関係性を作れるかどうかは自分次第じゃん、作らなかったのは自分でしょ、のコメント待ったなしかもしれませんが……笑)。

でもその一方で、大真面目に将来のこととかキャリアとか話したり、互いに切磋琢磨したり、互いの頑張りやレベルアップを見届けて喜び合ったり、……そんな仲間がほしかったのも事実。

頑張る方向性はそれぞれ違えど、そういった仲間に出逢えたことが一番の財産だなと今でも思っています。

CPカホちゃん、おひさぽ(7期朝活コミュニティサポ隊の愛称)のみんな、ありがとう!


・・・


8期朝活コミュニティのこと

7期の終わりがけ。8期も続投しようかしら……でもできるのかしら……そもそも受講もままならないし4月から休会かな……。と、ぼんやり考えていたころ。
7期朝活コミュニティで一緒にサポ隊をしていたマイソんたんが、8期朝活コミュニティの構想を練っていることを知りました。

韓国料理屋で、構想をまとめたNotionを開きながら朝活コミュニティに対する想いを話してくれたあの日。

ゴキゲンの輪を広げたい想いから生まれた「 #ゴキゲンモーニング 」のこと、みんなが主役の球体型コミュニティを作りたいこと、コミュニティ内の動き方(イベント準備や各種制作物の進め方など)、初回イベントでやりたいこと、イベント以外の活動のこと……。たくさん話してくれました。

まだCPに決まったわけではなかったけれど、「あ、これはマイソんたんがCPになるわ」とわたしの中で決定事項となりました。

そして、このときすでに5月末でバイトを辞めて転職活動に切り替えようと決めていたのもあり、7期でのやりきれなさもあり、「ええい!4月の休会なんて取り下げだ~~!」と、サポ隊にまた手を挙げることも決定しました。

マイソんたんに巻き込まれて、ゴキゲンモーニングの世界を作りたいなって思ったんですよね。
わたしは「これやりたい!」がある人のサポートが好きだし、マイソんたんの「これやりたい!」はわたしもやりたいと感じたから。


2023年4月。8期朝活コミュニティ始動。

7期からの続投メンバーには「また一緒にやれるの心強い!」とホッとして、7期以前にサポ隊やってたメンバーには「○○コミュニティにいた人だ!」とキャッキャして、SHElikes入会間もないメンバーには「チャレンジ早!すご!」と尊敬のまなざし。

7期もそうでしたが、他のメンバーは仕事できるし努力家だし、なのにめちゃくちゃ優しい心を持っているし協力的だし、本当にわたしは良い仲間に恵まれたなぁと実感しています。


8期では、朝のもくもく会と月1回のイベントの他に、毎月「ゴキゲンリスト」やマガジンを制作するなど、活動の幅が広がりました。

イベントの企画練り会議があったり、7期から引き続き告知文やチャット文を作成したり、マガジンでは毎月がっつりライティングに取り組むことができました。企画やライティングを中心に、自分の役割というか得意分野を持って活動できたのはシンプルに嬉しかったです。

相変わらずデザイン系の制作物は作りませんでしたが、イベントで使うワークシートやゴキゲンリストのフィードバックを担当して「デザインに関わる」こともできました。ここはWebシステム開発のPMやってた経験が活きたかな……!

そして、イベントには4月以外きちんと参加できたし、朝もく会も出席しながら自分のやりたい朝活ができるようになりました。

5月まではバイトで朝の時間を工面するのが難しく、6月後半からは転職活動が本格化したり副業が決まったりとバランスをとるのが難しかったです。正直。

でも、自分の得意分野で活動できたから、得意分野を任せてくれる環境だったから、楽しくやりきれました。
わたしより忙しいはずのメンバーがもっと頑張っていたから、わたしも頑張れました(あの程度で頑張ったなんて言ってんじゃないよ!と思った人がいたらすみません)。

今でも思い入れがあるのは、5月マガジン。
サポ隊仲間のみりちゃんあみんこちゃんにインタビューをしたもの。
はじめてのインタビューライティングで上手く書けたのかはいまだに分からないのですが、メンバーの中でもわたしだからできたことなのかもしれないと錯覚してしまうような、思い上がってしまうような、なんとも表現しがたい高揚感がありました。当時のわたしには。はい。(恥)


……って、ダラダラ自分語りをしてしまって焦っています。滝汗
今回はお許しを……。
とにかく、サポ隊として自分なりに活動に勤しめたので満足!というのが今の気持ちです。


「朝活コミュニティ」としては、大成功だったんじゃないかなと思います。
ファンというか、コミュニティを好きでいてくださるモニメイトさん、応援してくださるモニメイトさんが本当に多くて。

最終日である7/31には、朝のもくもく会(6:30~7:30)に125人のモニメイトさんが集まってくれて、もくもく会なのにチャットがお祭り騒ぎになっていました。
こんな愛されるコミュニティに関われて、わたしはなんて幸せだったのだろう。そう思わずにはいられなかったし、今でも思い続けています。

モニメイトのみなさま、一緒に朝活を楽しめて嬉しかったです。ありがとうございました!

そして、CPマイソんたん、はぴもに(8期朝活コミュニティサポ隊の愛称)のみんな、本当にありがとう!


・・・


これからの朝活

8期の任期を終えて、すでに9期が始まっていますが、今回はサポ隊には応募しませんでした。
SHElikesをもうすぐ休会するので、そもそもコミュニティに参加できなくなるからなのですが。

でも、わたしにとって朝活はかけがえのない習慣。

休会しようが、いつかSHElikesを卒業しようが、朝活はずっと続けていくと思います。朝活をするか否かで自分のゴキゲン度が大きく変わることが、この7ヶ月間で証明されたから。

とりあえず運動習慣がすっかり抜け落ちてしまったので、ヨガや散歩はマストでやりたい。転職先で必要な知識も入れたいし、内省や読書にも時間を使いたい。

朝活としてやりたいことは、今までとそんなに変わらないかもしれないです。笑


ただ、ひとつやり残したことがあります。

朝活コミュニティのサポ隊やっている間にもっと更新したかった『 #あんちゃんのゆる朝note 』。
6月に、書こう!と思い立ったはいいものの、時期が重なった転職活動が思ってる以上に大変で、なかなか手が回りませんでした(この記事で3本目……)。

サポ隊という肩書きがなくなって、今さら朝活に関する発信をしてもいいのだろうかと一瞬悩みましたが、発信する権利は誰にでもあるよね~ということで続けることにしました。

朝活や何気ない日常の中にある彩りを、残しておきたいのです。

今月で転職活動終われそうなので、徐々に更新していけたらと思っています。読んでいただけたら嬉しいです。






というわけで、長々と失礼しました。

ここまで読んでくださった方(いるのかな?)ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?