見出し画像

過去と未来と現在と。|2023年2月ふりかえり

Vaundy『怪獣の花唄』に今さらハマってよく聴いていた2月。

いや、ハマったというよりはグサッときたから聴いていたのかもしれません(あと東海オンエアとしみつが個チャンでカバーしてたのも聴く理由のひとつ)。

落ちてく過去は鮮明で
見せたい未来は繊細で
すぎてく日々には鈍感な君へ
Vaundy『怪獣の花唄』の中で刺さった歌詞

後述するように2月はたくさんの動きがあって、嬉しいことも、前進している感覚もありました。
その一方で、大きなプラスをプラマイゼロへ帳尻合わせをするかのように湧き上がる疑問・不安・葛藤にも悩みました。

あのときの選択は正しかったのだろうか
あのときのままでいたほうが良かったのではないか
このまま進んで大丈夫だろうか
理想は本当に叶えられるのだろうか
はたまた、高望みしすぎているのだろうか

と、ぐるぐるぐるぐると。

そんなわたしはまさに「すぎてく日々には鈍感」な状態でした。
過去と未来に想いを馳せすぎて、今現在の大切な日々に目を向けられていなかったわたしには、『怪獣の花唄』の歌詞がグサッと刺さったのでした。

過去と未来は「すぎてく日々」で繋がっていくのだから。
目の前のこと・今を生きる自分に、意識を向けよう。
今の自分が下す選択を、自分自身で信じてあげよう。

そう思えてからはだいぶ前向きになれました。
吹っ切れた、のほうが正しい気もするけれど。

特に気持ちの面ではアップダウンが激しくて正直しんどかったけど、大切なことに気付けた(頭でわかってるだけでなく腹落ちできた)2月でした。


やったこと、できたこと

書き出したらたくさんあったので、振り返りシートから転記。

ONDOの振り返りシートから抜粋

28日しかなかったにしては、月の半分働いてるにしては、いろいろやれたんじゃないかなと。

書き出してみたら、何をそんなに思い悩んでいたんだ?って気持ちにすらなりました。笑
やっぱり、文字に起こす・見える化するって大事……(n回目)

今後はもう少し短いスパンで、やったこと・できたことをバッと書き出す時間をとっていきたいところ。

***

うまくいったこと・工夫したこと・変化させたこと

意識してやってみてよかったなと思ったのはこのあたりです。

ONDOの振り返りシートから抜粋

もともとは、

腰が重くて行動も変化もリスクを取るのもあまり好まない。
SNSもいちいち反応気にしちゃって凡庸なことしか言えない。
休めるもんなら休みたい。
評価してもらえるかもしれないけど、さらすの怖い。

そんなタイプです。なんなら今もそう。

でも、変わるためにはやるしかない。
そこで、昨年のライフログスクール修了を機に「人生のトライアル期間」を設けました。趣味でもバイトでもボランティアでも何でもいいから、やりたいことに手を出してみる!という期間

これが結構功を奏していて、チャレンジやリスクを自分に許せるようになったというか、行動や変化にだんだん慣れてきた自分がいます。

上記①~④(やってみる、発信する、何かする、アウトプット優先)は2月に始まったことではないけれど、自分の行動や選択にだいぶ染みわたってきたなと感じられたのが、この2月でした。

特に大きな出来事だったのが、PMスキル活かしたいな~~のツイート(発信)を機に生まれたご縁があったこと。
まさか自分にそんなことが起きるなんて……!?とびっくりしたし、言ってみるもんだなと思いました。

***

まだ足りなかったこと・うまくいかなかったこと

一方で、まだまだこれからな点もいくつかありました。

ONDOの振り返りシートから抜粋

冒頭でも書きましたが、過去や未来に思いを馳せすぎていました。

そして、考える(本当の意味では「考える」ではないのかも)ことに疲れてYouTube見に行ったり、長いお昼寝をしたり……なんてこともありました。で、疲れるほど頭や心を使っていた割には「じゃあどうする?どうしたい?」が全然具体的になっていなくて、思考放棄していたなと気づく、みたいな。

そこで、2024年末までの計画を立てることにしました。
理想をぼんやり膨らませて終わりにならないように、「自分プロジェクト」化!(ネーミングセンスは横に置いておく……)

現時点では、大まかな計画やマイルストーンが見えてきたところです。ライフイベントとか、いつまでにこういう働き方してたいなとか。
3月中にはそこからまたブレイクダウンして、WBSなりガントチャートなり使って「いつ何する?」を決めにかかります。

その後は計画を指針にして行動しつつも、「感」がプラスに働くほうへという判断基準と、「今ここ」の自分を見てあげることは忘れずに、前に進んでいけたらなと思っています。

***

おまけ:しいたけ占いと照らし合わせてみた

2月の牡牛座は、「はい!やらせていただきます!」の赤が出ていたらしいです。

この2月からすでに、牡牛座にとっての新世界、新体験の扉が開いていくのです。2023年までの世界って、「様子を見ながらゆっくり」だったけど、その停滞のエネルギーが解放されて、この時期ぐらいでもう「1の次が急に5になる。2と3と4は飛ばす」ぐらいの勢いで、スピード感がすごい。だから、別に変に予測したり、シミュレーションはしないで大丈夫。その場で「はい! やらせていただきます!」と気合いを込めてぶち当たっていけばOKです。
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2023-h1/contents/02taurus/
より抜粋

なんだか思い当たる節が多くてすごい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?