リモートライブの最適解

画像1

MV?否、否、否!


昨日、古のおっさん達の話をしたかと思えば今日は最先端リモートライブのお話しなので、時代観が全く掴めない。大丈夫、私が一番混乱している。


でんぱ組リモートライブを観ました。リアルタイムは若干間に合わなかったので、改めて始めから。これが、ものすごく作品として素晴らしかった。

スクショOKだそうなので載せますね。

画像2

でんぱのライブの良さは、激しいライブパフォーマンスにあると思っている。しかしリモート下となると踊りに制限がかかる。果たしてどうなるかと思っていたら、VJさんという存在を入れてくることで解消してきた。

調べたらDJの映像版の方らしく、リアルタイムに映像を合成して楽しませてくださる方々のようで。そう、これリアルタイム編集なんですよ!

画像4

画像4

画像5

画像6

画像7

文字やエフェクトをがんがん載せて、どうしても画面上の動きが少ないのをカバーしている。マジでこんなこともできるのか!って技術がすごすぎて感動した。

画像8

6面立方体×6にそれぞれの映像合成、かつ回す。

あとリモートと言えば音声タイムラグですが、それも全くなかった。とても聞きやすく、リバーブもいい感じだった。


画像9

これわかりますかね?背景にリアルタイムツイート合成してるんですよ。

画像10

更に6人分映像合成+ツイート合成

リモートライブの最適解だと感じました。アイドルはどうしたってパフォーマンスを含めたライブを楽しみにしている人達がいる。ここまで動きが大きかったら、退屈しないよね。定点カメラで無観客舞台映すのも良いですが、いっそ一つの映像作品として仕上げるっていうのは強い。是非色んな人に真似してほしいし、VJさんっていう職業のこれからの可能性をはちゃめちゃに感じた2時間弱でした。

これで2000円は安い。



画像11

エンドロールより。それぞれ個室ブースで撮っていました。




5/24まで視聴可能です。

https://zaiko.io/event/326149

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,185件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?