見出し画像

ネットが無ければ生きていけない。(香川県民)

このタイトルでピンと来る方はどれぐらいいるんでしょうかね。


うどんしかないけどヤドンが大量発生したり何だかんだ住みやすいよな、東京様への憧れ強すぎてしんどいけど!!とか思いながらぬくぬくと香川県民やってる私。晴天の霹靂は唐突にやってきた。


香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮)



は????????????????


まず読んでいない方はこちらをご覧いただきたい。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/etc/pubcom/upfiles/plahfe200120143751_f01.pdf

私みたいに法律と仲良くなれなかった勢はきっと目がクラクラしてしまうだろうけど頑張って読め。応援するから。区切るといいらしいぞ。


頭が悪いなりに、色んな意見を参考に先ほどパブリックコメントを送ってきたので、その骨子をここに残そうと思う。


1.条例の作成過程が不透明

まず議事録が公開されていない。参考人の意見書も、経緯も非公開である。

そんなん、某議員の孫娘がゲームに夢中でじいちゃんの相手してくれんから怒って立案!とか言われても仕方ないじゃん。ゲーム障害特集で1年半ほど県内の意見誘導に勤しんできた某四国新聞社と癒着してゲーム障害対策の商材を売り込もうとしてるしそこに税金投入しようとしてるとか言われても仕方ないじゃん。

あとパブコメも県民・事業者限定(他のパブコメは設定なし)で通常1ヶ月のところ2週間と短く設定されている。なんで?


2.表現規制

『射幸性が高く終わりがないオンラインゲーム』『著しく性的感情を刺激し、甚だしく粗暴性を助長し、又は射幸性が高いオンラインゲームの課金システム等』を自主的に制限しなきゃいけないそうですよ。事業者側。

表現の自由に反しますよね。具体的に指定するのは検閲にもあたりますね?エロいもんも見たいしゾンビゲーもやりたいんだけど(ド下手)


3.親子愛とゲーム規制

度々出てくるこのワード。

『親子の信頼関係、愛情豊かな見守り』『乳幼児期からの子どもと保護者との愛着の形成』

これ、ゲーム依存症(便宜上そう呼びますが)に関係ありますかね?そもそも今の子育て世代、めっちゃゲーム世代だし、子どもと一緒にゲームするのデフォじゃん。親子愛が無いからゲーム依存症になる、これって決めつけじゃ?


4.運動とゲーム規制

『屋外での運動、遊びの重要性』

お外で遊んでたらゲーム依存症にならないらしいぞ?へえーそれは知らなかったー(棒読み)外で遊んでようが家帰ったらゲームやるでしょうよ。


5.事業者のみんなも協力してね☆

これ大人の皆さんにめっちゃ重要。めっちゃくそ重要。

要は『香川県民だけネット・ゲームさせない仕組みを作ってね☆』って事ですよ。一番簡単なのはIPアドレスで弾く18禁ゾーニング的に「あなたは香川県民ですか?Yes or No」って文言を置くことですかね。

ふっざけんなよ!

このネット社会で香川県民だけ蚊帳の外だと!?!?!?もうこれだけで転出を検討するレベル。情報を得られないと死ぬ。学業、就業、趣味、あらゆる面において。むしろネットが発達してくれたから、地方民もリアルタイムに、遠い東京とか東京とか東京とかの最新情報が得られるんだよ、くっそいいな東京!!!!

全国47都道府県、そのうち香川県民だけが遅れを取ることになる。住んでるだけで大損。知る権利の侵害でもある。あれっ憲法違反かな。


6.時間制限

あれだけ親子愛を延々述べておいて、時間は中学生以下60分、それ以外90分とか勝手に決めている。おいおい親子の話し合いどこいった。時間なんてのはおうちのルールで決めるもんでしょ。自己決定権の侵害ですね。

あと、そろそろプログラミング授業始まるよ?何使ってプログラミングするか知ってる?

そうそう、一人の県議が苦し紛れに「課金・ガチャ規制を狙った」とか言ってましたが、時間指定と課金・ガチャって全く別物だし、時間制限されたらなおさら強キャラ作るために課金するよね????ガチャはゲーム会社側の問題だから時間関係なし。


7.グッバイ若者と経済効果

ま、上記のようなことしていったら若者は絶対香川から出ていくよねー金貯めて絶対にここから出て行ってやる!的な使命感に燃えるよねー当然。私も逃げたい。

IT業界ってこの低空飛行若干落下気味な現在も比較的好況だと思うのですが、ネット繋がっていればどこでもいいってのも強みだからこそ地方でやっていけてるんですよね。制限かかったら出ていくわそんなの。

eスポーツ市場規模とか約50億ですからね。時間制限のせいで香川ではイベント打てないよ。ざーんねーん。

せっかくヤドン県とか頑張ってきたのにここでお別れですね。なんたって敵ですしね。

災害滅多に起こらないから大規模データセンターどう?とか誘致してたのも台無しですね、ちゃんちゃん。


8.依存症とは

代表的なのはアルコール依存症ですかね。

専門家ではないので調べたに過ぎませんが、治療プロセスとして、まず一度全てを失う出来事が発生する(底付き体験)。そこから依存症であることを自覚し、その上で精神科への通院・自助グループ参加で徐々に酒との縁を切っていく。

依存症対策に必要なのは自覚・反省、支援なのです。規制ではない。


9.何もかもが適当

具体案が全くない。後付けで乗せてくよーしか書いてない。そんなんいくらでもやりたい放題できるやんけ。


10.そもそもなんでネット・ゲームだけ

タバコも肺がん因子なんだから1日10本までとか規制したらええやん。

もアルコール依存症出すんだから1日100mlまでとか規制したらええやん。

うどんも糖尿病出すんだから週1回までとか規制したらええやん。

待てよ、さては立案者はタバコとアルコールを嗜み、うどんも週7日は食べている人間…!


と、馬鹿が考えるだけでもこんなに問題点があるのです。

更に恐ろしいのはこんなガバガバユルユルなやつが成立してしまえば全国に広まる可能性を秘めていること。大阪民、北海道民、人ごとじゃねーからな!


という訳でいてもたってもいられず、格式ばった長文をしたため送りつけたわけです。

毎回選挙は行っていますが、ちゃんと人見なきゃと反省しきりです。少なくとも今回議会に入ってるやつには絶対投票しねえ!!(全員グルです)


こちらの動画とか頭良すぎてそれなしか言えない。オタク投票率No.1山田太郎氏と香川県出のたまきん。

https://youtu.be/TJwnvg9bGtA

この件に関しては応援します。某学園に際するアレは忘れないけどな!!(香川県獣医師会)


ちなみに私は依存症対策は必要派ですよ?対策になり得ず、一般人に悪影響しか与えないガバガバ条例だから反対してるのです。



パブリックコメント2/6までです。県民よ急げ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?