唐突に沼にハマったお話

発端はこのツイートだった。

コロナ禍、仕事量自体は少なくなれど、前線に近しい場所で疲弊し、両親は休みが増えたがこちらは通常進行で、友達とも会えず、と感情や何やらが取り戻せないまま突入したこのGW。

退屈な日々だった。あつまれどうぶつの森がめっちゃくちゃ流行ってるのも知ってる。でも私には合わないので買うことはないゲーム。(終わりのない系ゲームは苦手で、スマホ版どうぶつの森もすぐ投げた)ゲーム実況界飽和しすぎてようわからん。

ちょっと見てみようかと思ったのが運の尽きだった。

開始5秒で笑い死んだ。このどう考えてものんびりスローライフほわわんなゲームに『島流し』なんつー極悪ワードがまず放り込まれるんかい!三島氏が名前フルで入れるのももう笑いすぎて駄目だった。

あと絶妙にゲームが下手!りんごを落として葉っぱを拾う。それを古のおっさん二人がわいわい楽しんでる。そして進まない。細かいとこ拾いまくって進まない。(感情表現手に入れたのが#35である。遅すぎない!?)

何これめっちゃおもろいやん。

これなら信頼できる、と世界一怖くないとの触れ込みのバイオハザードの方も見てみた。

あのね、全然怖くない。バイオハザードとかめっちゃ怖いイメージしかないのに、ワードセンスが爆発しすぎてて、あと細かいところに引っかかりまくって全く怖くない。ずるむけ蜘蛛大将や平殿や鬼腕が襲ってくる世界。初見プレイでジョジョの奇妙なロッカーに気付いた人ってどれだけいるんだろう…

そうやってズブズブ巡回するようになり、ネタも探したらそれもめっちゃ面白い。

極め付きがこれ。

期間限定なのでいつまで見れるかわかりませんがとにかく神回。かなり長い動画なので、最初は3日目夜(50分ぐらい)からでいいかなと。滑狼(人狼)、占い師、大御所(捕食されたら人狼を逆に殺す)が残ってます。最後で爆笑したら、また最初から見るとより笑えます。

これで完全に落ちた。そこからは課金しまくりの今見れる動画は全部見ようと獅子奮迅。

今までお笑いなんて全く興味なくてM-1とか総スルーしてたのが悔やまれる。(神回と称されたM-1 2019のファイナリストだと知ったのは後のこと)


私の人生においてのTOKIO級のどハマりなんでおかしいな?と思い自己分析したら、私の好きな構造をしてました。

純朴天然と腹黒ポンコツ。ボケ×ボケでツッコミ不在の空間。(画面外の視聴者がツッコむパターン)

これに弱いんですね、きっと。(TOKIOでは長瀬と太一のコンビがこのパターン)


あとやっぱり口コミ(今回はツイッターダイマ)→動画誘導の流れ強い。ファンを増やしたい各陣営、マンガ上げるといいんじゃないかな!全然興味ない勢にぶっ刺さる可能性もあるから。


最後に、やっぱりご本人様がたが面白いコンテンツを作れるのが強い。カナメクト氏始め、黒子の方々の編集の力でもあります。毎日2本更新して常に高得点出してくるんだもの、ずるいや。

コロナ解除されたらお二人の露出も増えるんじゃないかなって思ってます。初めて劇場にも行ってみたい!大宮ってどこぞ!?


最後に、局番運営陣の皆様の今後のますますの繁栄を願いまして!よぽ!!



余談:DDRネタを見た時、どっかで見たことあるなーと引っかかってましたが、2016年のナカイの窓でした(もちろん彼らを知らない時)。社長とか引っ越し芸人とか出てて面白かったんですが、そういえば公開プロポーズしてた人いた!!!!と。それがなんぜう氏だったのですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?