香川の酔狂、明和町で人の優しさに触れる

刺激に飢えている。
すゑひろがりず単独公演・宝船を全通(全公演行くこと)したことでMP(マネーポイント)を全て失った私は退屈な日々を過ごしていた。
個人的な勉強も重なってYoutubeと配信が何とか追えるかなといったレベル。MPも回復してきたし、そろそろ何か刺激が欲しい。
と、1つのツイートが目に入る。
『明和町スタンプラリー』
ああ、こないだのYoutubeの。
期間…えっ、激狭!?12/5〜12/26!?公示日(12月初旬だったはず)から近すぎるし、何この観光客度外視の期間設定、12月やしクリスマス入ってるし、これいくらセルフ聖地巡りやってる百戦錬磨の家臣でも行かれんて!鬼攻めイベやんこんなん!
何県かもようわからんとこやし、こんな機会でもないと一生行くことのない土地やなぁ…
嫌いじゃないぜ、そういうの
でもやっぱ遠いかなあ

そうこうしているうちに、日々は流れ、某先輩コンビが解散というビッグニュースが流れた。
推しは推せる時に推せ
その通りだよな。


明和町のあのイベント…

行くっきゃないか、このビッグウェーブ。
三重って大阪の斜め下ぐらいやろ確か!

というわけで、その週末に行くことを即決。
えっと交通手段っと…
🙂
😯
🤔
え………三重って、大阪から遠すぎ………?


久々のムチャ旅にわくわくしてきた。
前日青春18きっぷで大阪前乗りオール、始発で明和町斎宮まで行きスタンプラリー開始、13:30離脱でとある場所に寄り、青春18きっぷで香川に戻る!
これは歴代3位ぐらいのムチャ旅だぜ、最高。(1位は大宮ー香川・直出勤)


スタンプラリー開始

始発に揺られ7:40頃現地着。睡眠時間は移動中の1時間弱に過ぎなかったが、不思議と眠気は感じない。
無人駅、人は少ない。観光地としてメジャーでもない印象。そりゃそうだ、ちょっと手前は松阪牛の松阪、ちょっと奥はかのお伊勢さん。
(この日はちょうど松阪でマラソンやってたみたいで大量に降りてった)
まずはmobi稼働開始(8:00)まで斎宮周辺のかたまりを徒歩で全てクリアしていく算段。

うーん静かで清々しい。長閑。
店系はまだ開いてないので次は平安の杜、と到着したところで開場時刻が9:30であることを知る。
(あとから聞くと外にスタンプ設置してあったよう)
よし、後回しにしてmobi(乗合タクシー)呼ぼう。アプリ起動。
…全然取れない。
そう、乗合タクシーという性質上、別方向に行く人が居たらなかなか呼べないのだ。5時間でいけるか?と不安を抱いていたのが的中した。
ここから先は少し距離があるが仕方ない。
次のスポットまで歩きながら随時mobiを呼び続ける作戦に切り替える。
そうこうしている内に着いちゃった。

別アングル。

ここでようやくmobiを呼べた。
本当にここに来るのか?ってぐらい何もない場所で待つ。(運転手さんも乗降地スポット多過ぎて大体の場所で把握してるので、本当にここでいいのか?って思ってるらしい)
車窓から見えるのはすごく不思議な風景。
まず延々と広大に田園が続く。この時点で本州って広いよなって狭小香川県民は思うんだけど。
続いて住宅地の中にぽんと歴史的建造物が出てくる。
不思議。
そして連れていってもらったのが、この旅一番の名・迷スポット、

黄金の御所車埋蔵推定地


一本碑が立っているだけという、しかしオタク的にはマストポイント。
何故なら。

碑に直筆というすんげえクレイジーポイント!!!

到着したとき、たまたまご近所のご家族様がスタンプラリーやりに出てきていた。第一町民発見!
少し会話させていただき、この文章の意味がスタンプの位置であることがわかる。香川から来ましたって言ったらめっちゃびっくりしてた。

ちびっこ「へたな絵がかいてあるー」
ワイ「おじさん達の持ち物やねんで、これな(たぬちゃんずの鼓と扇子)」

ご家族様も先日このスタンプラリーを知ったそうで、今日回るつもりとのこと。お別れして再びmobiに。香川から来ましたって言ったらやっぱりびっくりしてた。
外れ地その2キャンプ場に向かう。

キャンプ場

なおこの日は極寒、強風であった。それでもキャンプしているご家族、つよい。
次の業平松へ…と思ったが、目の前に見えてはいるものの、湾に沿って回り込まねばならず心が折れる距離だと判断。おとなしくmobiを呼ぶ。
…が、他の方とかち合ったようで30分ほど待たねばならなくなった。
強風吹き荒ぶ極寒の中、うろうろする女一人。
と。
「スタンプラリーの人?」
キャンプ場の人が声をかけてくれた。
「ずっとうろうろしよるから、どうするんかなあ思ってたんよ」
mobiを呼んでいるが待ち時間があると言うと、
「ほんならこの人(隣にいた方)観光協会の人やから、乗せてってもらいなよ」
!?
ということでお言葉に甘えておじ様の車に乗せていただくことに。ちょうどご自身もスタンプラリーする所だったからついでにと。現地民参加率高いな。
香川から来ましたって言ったらすんげえびっくりしてた。

スタンプラリーには載っていないがYoutubeでは行っていた碑も寄ってもらった。優しすぎか。

明和町のお話も伺う。
噂では斎宮のあれこれがあると言われてきたが、都市開発していく中で実際にあれこれ発掘されて「本当にあったんだ!」となった地域とのこと。だから高層の建物は建てることが出来ないらしい。奈良みたいだ。

御所車(2回目)も周り、竹神社まで送っていただきお孫さんのお迎えのあるおじ様とお別れ。大変ありがたかったです🙏
minoriyaさんは閉まってた。残念。未来利休飲みたかった。
ここで第一町民のご家族様とニアミス。手を振る。

平安の杜


歩いて平安の杜へ。敷地内で強風吹き荒びスタンプラリーの冊子を飛ばす。追いかけてる時死ぬかと思った。

時間に注目してほしい。正直ちょっと焦っていた。何しろリミット13:30。
しかし観光もせねばならぬ。
隣の建物は上がれるようになっていて、職員さんもいらっしゃった。そこで

あまりにも一発で当てるものだから、わんこ貝合わせ状態になってた。どこで使うん、このスキル。
プロモ映像もいい感じ。

香川から来ましたって言ったら普通にびっくりしてた。
次の場所は歴史博物館と言うと、職員さんが実証実験も兼ねて送っていったるよ!と。優しすぎか。

もうぐるという電気自動車(公道可)。和風変換かな?

再び言うが、強風吹き荒ぶ極寒である。
とにかく荷物が飛ばないかが心配だった。
昨日は大雨だったので運行しなかったとのこと。そらそうよね。
公園内も公道も通過できる小型電気自動車の利点を感じつつ博物館着。
おじ様「次のところまで送るよー、待っとくよー」
この極寒の中で!?
これは早々に博物館を見て回らなければなるまい。おじ様のためにも!

博物館受付のお姉様「もうすぐ映画の上映あるんですが見ていかれませんか?18分ぐらい

大変申し訳ないのですが丁重にお断りしました。

モービル言うてますね、失敬。
博物館自体はとても面白く、壺復元パズルとか私みたいに社会系学科苦手なお子様でも楽しめるんじゃないかな。

そのままもうぐるのおじ様に連れていただき斎庵へ。
時間がなかったので酒まんじゅうを持ち帰りで買い、サインを撮影させてもらう。

お上品な味でした。おいしかったです。

と、そこに。
第一町民のご家族様が!
お母様「もうぐるの方に乗せたって聞いて、ここかなって!」
情報網すごい。
なんと追いかけてきてくださったそう。このしがないイチ観光客の私を!?
お母様「私たち(3名で回られてた)スタンプラリー終わったので、ファンの方に持っててもらったほうがいいと思って!」
と、特典缶バッチ(スタンプコンプリートで全8種中3種が貰える)全種を下さったのです。ありがたく頂くことに。
ご家族様、もうぐるのおじ様に大感謝しつつお別れしてmobiを待つ。

えっと?………

ミッションコンプリート!

まだ全部回ってないけども?????

人の優しさのおかげでスタンプラリー完成を待たずしてミッションコンプリートしてしまった私だが、とりま最後まで行こう。
mobiを待つ間、ふと思う。私、これ、ダーツの旅の町巡りみたくなってない?

呼んだmobiは朝に乗せてもらったおじ様とは別のお姉様だった。
(時間で2名体制になるとのこと。格段に呼びやすくなる)

最後はとりみそ家で昼ごはんを食べて帰ると最初から決めていました。
到着時12:00。待ち人数多数。流石人気店。
名前書いて車で待つスタイルは、かつて大分の鶏屋さんで体験したことがある。私は生身だからナンバープレートの欄に何も書けなかったけど。
こいつぁやべえな、最悪空腹のまま帰路かも。と思いながら隣の菓子店へ。
mobiのお姉様が「クッキーが絶品!」と仰っていたので、Youtubeに出ていたバウムと一緒に購入。

クッキーはまだだけどバウム美味しかったです。

12:30まで呼ばれなかったらキャンセルしてmobi呼ぼうと思ってたのだが、12:25ぐらいに呼ばれた。

焦り過ぎて「焼けるまで何分ぐらい待てばいいですか?」と尋ねる女。
「焦げ目がつくぐらいですかね」と答えてくれる店員さん。
鶏は柔らかくてにんにく味噌がいい味で美味しかったです。ほんとはもっと頼みたかったー。12:45ぐらいには出たい!とめっちゃかきこむ。

おいしかったです。

mobiのお姉様が「ごはんの支払いする前ぐらいで呼んどくとええよ!」とコツを教えてくれていたので、ちょっと待っただけで乗れました。
スタンプラリー提出の最後の地、観光協会へ。

そして終幕

観光協会で用紙に住所を書き提出し、景品をもらう。
観光協会のおば様「あっ、あなたが香川の!」
情報網はええな。
mobiを到着直後に既に呼んでいたので足早に去ってごめんおば様。もっと話したかったよ縁側とかでまったりと。

13:30定刻。無事予定の電車に間に合い帰路につく。
明和町、斎宮様が神秘的なので観光地としてのポテンシャルはめっちゃあると思う。伊勢とかめちゃくちゃ人がいっぱいだろうから、そういう場に飽きてる人に最適。あとはスタンプラリーの期間もっと長くした方が家臣は行けたと思うんだな
今回めっちゃ人の優しさに触れてしまった。一人旅には大変に沁みた。
今まで経験してきた旅の中で一番レベルに沁みたので、今こうやって文章を書いている。
出会った皆様に感謝。ありがとうございました。


ところで、何故13:30定刻だったかって?

無事、間に合いました❤️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?