上咽頭炎と私

歌を始めてから,実はずっと

他の歌い手さんは歌った後の喉のイガイガがあるのかなぁ

とか

声帯がカラカラしてる気がするなぁ

とか

最近は,あれ,前みたいにスムーズに高音出なくなった???

とか

あれこれ思っていたのですが,

ちらっと話した知人から勧められたこともあり

都内専門クリニックへ行ってみていただくことに。

これまでも喉の炎症などで耳鼻科には通った経験がありますが

痛みなどのはっきりとした症状もないし,なんと説明したら良いか。。。

加齢や鍛錬不足,もしくは過労,,,

というか,そもそも発声上の問題なら

医者じゃなくてレッスン行かなきゃでは。。。

と思っていたら,

まさかの慢性的な上咽頭炎だそうです。

(詳しい説明はまた後日。。)


以前からBスポット治療という名前は耳にしていたのですが

まさか自分がやることになるとは思いませんでした。


月に3〜4回通うことになるので,

せっかくだから記録を残すことにしました。

もし悩んでいる方や治療を考えている方の参考になれば嬉しいです。


。。。次回は初回の様子を書こうかなと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?