見出し画像

対策!録画面接

最近、5時半に起きれません…私です。
特技とか言ってごめんなさい…疲れてくるとあかんですね…。
皆さんもご自愛くださいませ_( _´ω`)_ペショ

前回は面接対策について書きましたが、今回は「録画面接」です!
気を付けることは面接と重複する部分もありますが、
よろしければ最後までお付き合いください(^^)

録画面接って何?

そもそも録画面接ってなんぞや!
スマホやPCで1分程度の自己PR等を録画し、それを企業側に提出する選考形式ですね(^^)
学生さんから聞くところによると(私の時代はなかったので…)
メールで録画面接選考の案内がくる
→添付されているURLにアクセス、ページが表示される。
→録画開始、質問に回答
ざっくりとこんな流れだそうです!

企業によって質問の内容や数はもちろん違いますし、
一発撮りなのか撮り直しができるのか…も違います。

また、事前に質問が提示され
その質問について回答を録画→動画をアップロード(動画選考)
というパターンもあります。

どうやって対策するの?

基本的には気を付けることは面接と同じかと思います!
こちら対策!面接 | 記事編集 | noteもよかったらご覧ください(^^)
話し方や映り方を意識することが大切です。

書類選考ではなく、録画面接である理由を考えてみましょう。
わざわざ録画面接を取り入れている意図を考えてみましょう。

書類に書かれている内容を、そのまま棒読みで読み上げるだけだとしたら、
意味はあるのか??ということになります。

どうしたら棒読みにならない?
・表情に気を付けてみましょう。
・顔を上げて話しましょう。
・話す内容は文章で覚えないようにしましょう。
☆キーワード、話す順番だけを覚えて、
繋ぎの言葉はその時に出るものに任せてみましょう。

こんなこともあったよ!録画面接

☆「あなたらしさが分かる服装で」
服装を指定されているパターンがありました。
スポーツ経験者であればユニフォーム、アルバイトの制服を着る等様々でした!

☆話すだけでなく、視覚にも訴える!!
先ほどお話ししましたように、録画して動画をアップロードする形であれば、動画編集もできる、ということになります。
字幕・テロップをつけて提出した先輩もいました…!
すごい、今時!!
動画編集はできずとも、スケッチブック等小物を使う、背景に気を使っていた先輩もいました。

企業によって求めるものは違いますので、
これが正解!というものはありませんし、上記も一例でしかありません。

書類選考では伝えられないことも、
動画でなら伝えることができる場合もあります。
うまく使ってアピールしていきましょう(^^)♬

それではまた月曜日!
☆月曜日は「筆記試験対策」の予定です♪

☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)
ご相談・ご質問はこちらhttps://querie.me/user/yuri2supp
書類添削・模擬面接のご依頼はこちら(有償です)coconala.com/users/828193

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?