見出し画像

情報解禁!来年3月からはどう進めていく?

こんばんは(^^)!
本来、土曜日はお休みですが、
「やっべー!毎日更新って言ってたのに2日も休んじゃった!」
と慌ててPCを開いた私です。

1か月毎日更新ということで、あと5回分は書きたいことあるので
そこまではやり切りたい(^^)
さて今回もよろしくお願いします!

「情報解禁!来年3月からはどう進めていく?」
が、テーマです♪

やることは大きくは変わらない

「3月になりました!情報解禁しました!!」
となると、なんだか何かが大きく変わりそうでもありますが、
まあそうでもないかなあと個人的には思います。

これまで対策を考えて備えていたように、
人によっては夏、秋冬のインターンシップで経験したように、
書類選考、筆記選考、面接選考
だいたいこれらのどれかを地道にやっていくことになります。

インターンシップ時期と比べ、エントリー数が本選考になってどっと増える方もいるかもしれませんね。
そうなると3月4月頃まではエントリーシートの作成でヒイヒイ言う羽目になるかも…。
そう考えると、やっぱり情報解禁してから自己PRガクチカ考えてると大変なんですよね。
本命の選考がいきなりド頭からきちゃったり。

早めに動くのって大事ですな。

スケジュール管理が大変

説明会受けて、エントリーシート出して、テスト受けて、面接して…
これを複数社並行して進めていくわけですから、
気づいたら出そうと思ってたエントリーシートの締め切り過ぎてた!
とかならないように気を付けたいところです。

あと、嘘みたいな本当の話していいですか?

就活だけに限らない話ではありますが、
こんな時に限ってそんなこと起こる!?
ってことが起きます。

一番よく聞くのはパソコン関係のトラブル。
志望度の高い企業の面接2.3日前に画面真っ暗になったとか、
エントリーシートのデータ丸々飛んだとか、
そういうのは珍しい話ではない、と私は勝手に思っています。

そんな時は落ち着いて、人事採用担当の方にちゃんと連絡を取って、
データは日頃からバックアップを取って、
ひとつひとつやっていけば大丈夫…なんですけど、
いやまあ、焦りますよね笑

メンタルを保つのが大変

忙しい、しかも自分の人生がかかっている就職活動で、
だんだんと心の余裕がなくなっていくのは必然かなあとすら思います。

稀に「就活めちゃくちゃ楽しい~~~」ってご機嫌にやってる方もいますが、やはり稀。
パソコントラブルの話聞くことの方が多いです。

自分の機嫌をどう取るか、どうしたらリフレッシュできるのか。
社会に出る前の練習だと思って、考えてみてほしいです。

使えるものは使う、頼れるものは頼る

今回一番伝えたかったことはこれですな。
先日、クエリーミーの方でご質問をいただきました。
「キャリアセンターの方にうまく質問ができなくて、面談時間を有効に使えない」
といった内容でした。

キャリアセンターはどうしても添削!とか、
面接!とか、明確なお困りごとに対処していくための場だと思われがちなんですが、
愚痴を吐きに来てもいいところなんですよ!

しんどくなったら誰かに聞いてもらいましょう。
誰かと一緒に、自分のことを考えてもらいましょう。
もちろん、ご家族でもご友人でもOKです(^^)

2~5月は特にキャリアセンターが忙しい時期です。
弊学は1年中忙しい気もしますけど。あれ?
そんなわけで面談予約が取れない時も、あります。

使えるものは使う、には
私も入っております。
お役に立てそうでしたらお声がけくださいね(^^)

今日はこの辺で。
☆次回は「インターンシップ選考と本選考の違い」の予定です♪
※元々Twitterで告知していた掲載順から変更いたしました。

☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)
ご相談・ご質問はこちらhttps://querie.me/user/yuri2supp
書類添削・模擬面接のご依頼はこちら(有償です)https://coconala.com/users/828193

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?